見出し画像

完全無料 G1 ジャパンカップ 最終見解

ジャパンC 最終見解

コントレイルvsシャフリヤールの完全2強ムードになっている今年のジャパンCだが…

俺としても今年のジャパンCは2強対決で決まる堅い決着だと思っている。

予想を出すのが遅くなってしまった為、いつものような前置きは省略して早速、最終見解に残ったコントレイル、シャフリヤール、オーソリティについて話したいと思う。

オーソリティ

アルゼンチン共和国杯を連覇し、ルメールJKの継続騎乗で参戦となれば人気になるのは当たり前だが…あまりに低レベル過ぎたメンバー構成で行われたアルゼンチン共和国杯での完勝を評価するのは危険だと俺は思う。

また、昨年のアルゼンチン共和国杯後の有馬記念で惨敗したようにレース間隔が詰まって良くなるタイプではないので『中2週』という過去の戦歴の中で1番間隔が詰まった出走というのも気掛かりだ。

血統的に見てもオルフェーヴル産駒というとエリザベス女王杯を連覇したラッキーライラック、自身が有馬記念を連覇したように『非根幹距離』を得意としている代表的な産駒でありジャパンCが行われる王道の『根幹距離G1』となると強気で推す事は出来ない。

箇条書きのようにオーソリティの不安要素を書かせてもらったが

東京巧者なのは間違いない

メンバー構成的に楽に好位のポジション取れそうで展開の利を見込める

なんだかんだG1はルメールJK

この3つの要素だけでも今回のメンバー構成なら3番手評価となってしまうがオッズ妙味もなく取り扱いが難しい1頭だ。

シャフリヤール

今年の3歳世代の活躍は説明不要だと思うが、その世代のダービー馬シャフリヤール。

前走の神戸新聞杯ではこの馬の良さが全く活きない不良馬場での惨敗となり仕方ない結果だと思っている。

昨年のコントレイル、一昨年のカレンブーケドールと2年連続で2着に好走したようにシャフリヤールと同様である『ディープインパクト×米国系』の仕上がりの早いスピード型のディープインパクト産駒が好走しているのもシャフリヤールにとっては追い風になるだろう。

しかし、シャフリヤールという馬は『スピード型』という区分けの中でもかなり尖っている馬であり毎日杯、ダービーとレースレコードで優勝したように『高速馬場』ではとにかく強いが、自分の得意としていない馬場では案外…なんていう事も全然不思議ではない。

ダービー馬ではあるが東京2400mはシャフリヤールにとっておそらくベストな舞台ではなく『高速馬場』だったからこそ、あのパフォーマンスがあったという事は覚えといてもらいたい。

とはいえ今年大活躍の3歳世代。

東京2400mであのエフフォーリア、タイトルホルダーを負かしたシャフリヤールを評価しない訳にはいかないが、いくらコース替わりで痛みがある程度カバーされていようが冬の東京最終週の馬場状態ではこの馬の良さが100%活きるとは思えないので2番手評価とした。

◎コントレイル

マイルCSのグランアレグリアのように今週は『無敗の3冠馬コントレイル』が有終の美を飾るだろう。

コントレイルは世代レベルの影響やレースぶりに派手さがない事から『あまり強くない?』みたいな声を良く聞くが

そんな事は絶対ない

これだけは断言しておく。

天皇賞(秋)ではレース質が合わないという事で評価を落としたのだが、東スポ2歳S以来となる33秒台の上がりで2着に入線し、エフフォーリアを本命◎としていたので喜んではいたもののコントレイルの走りに正直、驚いていた。

昨年のジャパンCの時には『通りすがりの社長』として予想を出していなかったが、臨戦過程、距離不安から『消し』という評価を下したもののまさかの2着と驚かされた。

また、間違いなく馬場、展開が向かなかった大阪杯でも3着に入線していることからも調教や血統だけで判断してはいけない『怪物クラス』の馬なのは間違いない。

早熟型の血統配合な為、年内引退なのは納得だが天皇賞(秋)の走りっぷり、矢作調教師のコメントなどを見る限り『衰え』は感じる事はなく、荒れ過ぎず、高速過ぎない今の馬場状態の2400m戦ならコントレイルには特に問題はない。

そして何といっても『1枠2番』という内枠がとにかく強いジャパンCにとって最高の枠に入り、文句のつけようがない程『死角』がないのだ。

今年のジャパンCはコントレイルの有終の美を見る為のレースなのかもしれない。 

 

勝ちたきゃ俺を信じろ! 

今日も俺は勝つからよ! 


フォロワー3000人突破記念で無料オプチャが復活した、Twitterフォロー・YouTubeチャネル登録してぜひ入ってくれ! 

オープンチャット「通りすがりの社長(軸馬相馬眼) 仲間達と競馬を楽しもうぜ🔥🔥🔥」
https://line.me/ti/g2/fzxqQ1QoyBjPlizh3YrfdIffFDUP8WvvH2Hqag?utm_source=invitation&utm_medium=link_copy&utm_campaign=default 


YouTube 

12月10日に名古屋競馬で行わられる協賛レースをライブ配信するために、登録者1000人を目指している!(条件をクリアしないとスマホから配信ができないんだ)  宜しく頼むぜ! 

https://youtube.com/channel/UC4OecZ3Cr4digMiZoneRMsQ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?