見出し画像

一筆入魂【0261〜0270】

0261/1000「苦しい時、辛い時、元気になる五訓」

あせるな
おこるな
いばるな
くさるな
まけるな

モノマネ芸人のコロッケさんが、幼少期に辛いことがあった時、いつも母親が「あおいくま」を話してくれたそうです。
そのお陰で前向きに頑張れたそうです。
人生の逆境や、くじけそうになった時にこそ、思い出したい自戒の言葉です。

0262/1000「自分を知らないと地図を見たって分からない。前に進むにはまずは現在地。自分の位置を知ることから。」

心新たに始まった令和ももうすぐう3ヶ月。。
令和記念に目標を新たに設定した方も多いのではないでしょうか。
目標を設定したら、計画を立てる前にすることがあります。
それは何でしょうか?

さて、ここでクイズです。
自分が砂漠にいると想像して下さい。
のどが渇いていて、早くオアシスにたどり着きたいと思っています。

「オアシスはどこだろう?」

そこで、あなたは右のポケットに手を突っ込んでみます。
すると、砂漠の地図が入っていました。
地図には、オアシスの位置もはっきりと記載されていました。
そして、左のポケットに手を突っ込んでみると、方位磁石が入っていました。
磁石があれば、東西南北も正確にわかります。
あなたは「これでオアシスに向かえる!」と思いますか?
いえいえ、もう一つの条件がそろわないと、あなたはオアシスに向かえません。
その条件とは何でしょうか?

そうです、「自分がいる位置を知る」ことです。

0263/1000「人生は夏休み。人生は長いようで短い。」

ギリギリになって焦って宿題をするのではなく、今から自分に課題を見つけてチャレンジしよう。
やるべき宿題はサッサと片付けて、自由研究を充実させよう。

0264/1000「人間の寿命というのは、あなたが使える時間のこと。BY日野原重明」

自分の命ともいうべき時間は有限。
しかし、その使い方は無限なのです。
有限な時間を無限な方法で使うことで、思い通りにならない世の中で、思い通りの充実した人生が送れるようになるのです。

0265/1000「御縁が御縁を呼ぶ。」

御縁を大切にすると出会いが増える。
出会いの「点」が「線」となり、さらに出会いを繰り返すと、「線」が「面」となる。
その一つひとつの出会いを掘り下げていくと、「面」が「立体」になり、ご縁がどんどん広がっていく。
人と出会えば、それだけチャンスは広がっていく。

0266/1000「見方と意味付け次第で『不安』は、『ワクワク』になる。」

不安の別名は「ワクワク」。
結果とそこに至る過程がわかっていることに心は踊らない。
成功への道のりが険しい道を選んだ方が心は踊る。。
そこにはリスクと挑戦と冒険と最高の充実感がある。
やったことのない道への挑戦は不安なもの。

「できるだろうか」と思えば不安と心配が付きまとう。
でも「いよいよ面白くなってきた」と味方を変えれば、心が躍動する。

0267/1000「人には必ず長所と短所がある。自分の短所は誰かの長所を活かすためにある。」

人間みんな完璧ではありません。
だからこそ魅力があります。
完璧になろうなんて思わなくて良いんです。
欠点あっての魅力なんです。
誰かが助けてくれると自分に自信を持って生きていきましょう。
そうしたら細かい事なんて、気にならなくなります。

短所と長所は、ジグソーパズルのようなものです。
ジグソーパズルのひとつのピースを見ると、凹の所と、凸の所があります。
凹は、へこんでるから、平均線より下、つまりその人の短所です。
凸は、平均線より上に出てるから、その人の長所です。
そして、このピースの凹の所は、他の誰かの凸を埋めるために存在していると考えます。
だから短所は、他の誰かの長所を埋めるために存在しているということなのです。
つまり、人の短所と長所がつながって、ピース(平和)な世の中が出来上がっているのです。

0268/1000「歳を取るごとにファンキーになっていこうぜ。」

人生は面白がれば
面白くなって
面白いことが
面白いように起こって
面白くなるから
人生は面白いのだ。

0269/1000「人生の豊かさは、集めたものではなく、与えたもので決まる。」

日々の生活は得るもので成り立っています。
しかし、人生を成立させるものは与えたもの。
人が死んだ後に残るのは、集めたものではなく、与えたものです。

0270/1000「使うほど傷つき痛む。傷つき痛むほど強くなるものは何?それは筋肉。そして、心。」

そうだ、筋トレをしよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?