見出し画像

一筆入魂【0561〜0570】

0561/1000「雲のうしろには、太陽がいつも輝いている。」

今は曇り空、これから雨が降り出し、大嵐が襲来するかもしれません。
しかし、その向こう側には爽やかな青空が広がると言う「希望」を携えて歩もう。
短期決戦に必要なのは「恐怖」ですが、長期決戦に必要なのは「希望」です。

0562/1000「賢い準備が明るい未来を作る。」

新型コロナウイルスの感染が急拡大していることを受け、東京都、神奈川、千葉、埼玉、山梨の4県でも不要不急の外出の自粛を求めるよう協力を呼びかけられました。
この波はやがて、大阪、神戸、名古屋など、大都会から地方へと流れていくと予想されます。
パニックにならない内に備蓄をしておこう。
流通が大丈夫な今の内に、他の人やお店に迷惑がかからない今の内に、備蓄をしておこう。

0563/1000「良書を読むことは、過去の最もすぐれた人々と会話を交わすようなものだ。byデカルト」

新型コロナウイルス感染拡大を抑えるために首都圏を中心に行動自粛要請の協力が発表されています。
今は国や自治体の指示に素直に従って、人混みを避け、自宅で静かに過ごすことです。

バタバタと行動する週末は控えて、ゆったりと読書をしてコロナ影響下における新年度からの生活のあり方、自分を見つめる年度末にしてはいかがでしょうか。

<オススメ本>
・「原因と結果の法則」ジェームス・アレン著
・「生き方」稲盛和夫著

0564/1000「暗くならなければ、星は見えない。」

夜空に輝くたくさんの星たちも
明るいうちは見えないよね。
悲しみや苦しみはきっと一緒なんだ。
暗くなった時にこそ
当たり前の事柄が、輝いて見えるんだよね。

こんなときだから前向きに。

家の掃除ができてよかった。
筋トレができてよかった。
家族とゆっくり過ごせてよかった。
ゆっくり読書ができてよかった。
自分を見つめる時間が持ててよかった。
仕事があってよかった。
当たり前のことに感謝できてよかった。
健康でよかった。

「よかった」探しで陽転思考。

星という字は
日が生まれると書きます。
辛い時は星を見上げよう。
きっと、明日が生まれます。
その明日はきっと
眩しく明るい日に違いありません。

0565/1000「先の見えない暗闇でも、どこかに出口があれば歩いていける。」

逆境において人は希望によって救われます。

0566/1000「救いの道のない試練はない。」

神様は乗り越えられない試練は与えられない。

0567/1000「自分の機嫌は自分で取る。」

コロナショックで不安定な日々が続いています。
コロナ不安で鉄道人身事故が急増している報道がありました。

誰もが不安を抱え、見えない恐怖と戦っています。
もし身内がコロナウイルスに侵されたら。
仕事がなくなったら。
このまま経済が回らずに世界恐慌に陥ったら。
逢う人を疑いの目で見てしまう自分になってしまったら。

揺れ動く心は不安定。
「ヤバイ、やばい、ヤバすぎる」、と心を乱してしまう自分がいます。

こんな時だからこそ、自分の心を平常に保ち、心を安定させ、正しい判断をしなければと思います。

0568/1000「自分と未来と過去は変えられる。」

「あの時こうすれば良かった」と言い訳や後悔するよりも「あの時のおかげで今の幸せがある 」と過去を感謝に変換する心が大切です。

「過去と他人は変えられないが、自分と未来は変えられる。」と言われますが、実は過去も変えられます。

人生は一度しかありません。
今日の行動が未来を作り、すべてに感謝することで過去も変えられます。

0569/1000「現在は過去の行動の結果。未来は今日何をするかで決まる。」

出来ないことをなんとかしようとするよりも、出来ることをめいいっぱい楽しむ方がいい。

0570/1000「仕事とは、自分と世の中をつなぐパイプ。」

これまで当たり前だった仕事。
平日出勤して当たり前。
給料もらって当たり前。
でもコロナをきっかけにかけがえのない仕事に変わりました。
一つ歯車が狂うと、その周辺が機能不全に陥り、全体に影響を及ぼします。
自分の仕事が如何に社会と繋がっていたのか、分かり始めました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?