解決した問題と、解決していない問題。

今日中にこれを書き上げたいので乱雑に、まとめて。

ジャンルがある程度定まったクイズに対する立場は
・当然王道の、そのジャンルに直接関係する・含まれるものが出題される/出題する
・少しでも関係があるのなら、多少外延にあろうと問題ないと思う
この二つに分かれると思っていて、そして私は後者なんですね。

30人組手の問題集とか見てもらえばわかるかと思うけど、元々ノンジャンルの作問に芸能を含められないので、可能な限りテーマの中でジャンルをばらけさせようと思うと、多少の連想ゲームを要求されることになるわけで。
というかそうしないと問題文は単調だし、連続で問題を読んだときに「さっき聞いたな?」とならないような作問時の配慮も大変だし。

そんな意見の話。今日は短いね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?