偶像、あるいは敬称の使い方

RiJを無限に見ているという話。

呼び方


人の呼び方・距離感って難しいですよね。私もよくわかりません。長く観測しているとタメ語でいいように思えてしまう。

敬称のつけ方もまた難しくって、特にツイートとかだとさん付けするべきかどうか迷い散らかします。告知とかだと大抵敬称略でやるんですけどね。

話を広げると、アイドルとかVTuberとかも名前+敬称で呼ぶことがあんまりない気がするんですよね。
キャラクターが一つの「もの」となって、それに属性がついて「ヒト」要素が切り離された結果、「さん」敬称を付けるような人という認識がなくなっていくんじゃないか、そんなことを思いつつ墓参りに行ってきました。

今日はここまで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?