好きな音楽、あるいは不眠の始まり

私はいつも無限に音楽を聴いています。
もともとどんな音楽でも聴けるので、昔はYoutubeの世界トップチャートを聞いていましたね。
しかしJ-popは好き嫌い、主に「嫌い」があります。まあ順を追って。

クラシック

古典的。ではなくて。
見ているおもしろYouTuberの影響でバイオリン協奏曲ないしソロ曲が多いです。エルンストとか。
オーケストラ編成はなんでも聞きます。最近は聞いてませんが。

総合的に私が好きなのはシベリウスのバイオリン協奏曲。有名な方でいくとラフマニノフのピアノ協奏曲3番。タイトルあってるかしら。

モダン

いわゆるモダン時代の話。音楽史の知識は全く持ち合わせないのであしからず。
静かめのものよりにぎやかなものが好き。あまりにタイトルが出てこなくて困っている。
しかし基本的に外国語のものを聞きます。その話を。

日本語歌詞を「しっかり」歌ってる曲は歌詞が入ってくるじゃないですか。作業中には全く向かないですね。例えば作問中に聞いてるとタイプに影響が出ます。これは日本語曲一般にそう。
そして、歌詞内容にありがちな恋愛やら友情やらのテーマ、私は苦手なんです。普通の小説が読めないのも同様です。

逆に歌詞を見ずに聞くならVoiceという楽器であるような歌は好きです。ラップもそこに含まれますが、日本語ラップは聞こえてしまうので駄目です。

現代音楽

たいてい好き。単純に私の世界の狭さもありますが。
私は一般的に否定されるような音楽も問題なく聞けるという特技があります。例えばヴェクサシオン、無限に聞けます。作業中なら。

十二音法系の曲を全く聞いた記憶がないのが悲しいですね。サティとか若干聞いたかもしれないけど。

映画音楽

クラシックの延長にあると勝手に思っていますね。
昔コヤアニスカッツィのOSTを聞いた記憶があります。オーケストラ系クラシック、ワーグナー方面。というイメージ。

あまりに騒がしいものは作業に向きませんが、単に聞くだけでも摂られる栄養がある。インストゥルメンタルはいいぞ。

ゲーム音楽

作業用BGM的音楽体験の極致。
モンハンシリーズの戦闘曲はどれもいい。思い出の彼方にある影響でフロンティアが好きすぎる。
いつか言ったプロムン系ゲームの曲も良曲ぞろいですね。特にRuinaは戦闘曲にMiliのボーカル曲が入ってるんですが、どれもかっこいいのでテンション爆上がりです。Limbusにも継承されていて最高。

フロムソフトウェアのBGMもいいですよね。エルデンリングのボス曲集を聞いて通学しています。やったことはない。

で。

小学ないし幼稚園の頃から音楽に囲まれて生きてきたおかげで、どんな音楽でも聴けるという特技を身に着けたわけですが、一つ問題があるんです。

イヤーワーム。昔はクイズベタだったという認識です。

簡単に言うと、特に流れていない音楽が脳内で流れ続ける、という現象です。それも記憶の関係で曲の一節がループすることが多いですね。

このイヤーワームが、何も聞いていない空間で集中力が切れると必ず(誇張)生じます。逆にBGMを無理矢理ねじ込むことで集中力持続効果がありますが、困るのがちょっと寝れない夜なんですね。
おかげでASMRが手放せませんし、ポケモンスリープをやる気がありません。多分バックグラウンドだとだめそうだし、寝言(喘ぎ声)聞きたくない。

ちなみにとても偉大なASMRのおかげで不眠症とは縁遠いです。ありがとうみんな~

……何の価値があるんだこの記事

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?