クイズ大会、あるいは他者との関わり

大会


昨日はリアルクイズ大会に行ってきました。リアル早押しボタンに触れたのは一年ぶりくらいの気がする。

クイズ大会は規模によって
・クソデカ会場を借りて結構広範囲から人を集める大規模大会
・適当な公共施設で一部屋借りてサークルレベルでやる小規模大会
に分けられます。というか僕が参加してきた大会はこの2パターンです。
ネットでやる大会も同じじゃないかな、会場云々がないだけで。

前者は大抵ペーパークイズが予選にあり、上位者で本選の早押しからその他に進んでいく感じです。ABCとかWHATとか。
後者は開催・運営陣にもよりますが大抵予選から普通に早押ししますね。私が開催するならペーパーは入れます、ただペーパーでの脱落はなし、みたいにする。
昨日の大会は後者でした。参加者みんなで早押しクイズを一生する会。

感想


わざわざいうほどのことはなかったんですけど。
ただやっぱり問題傾向というのは一つあるよな、と。
例えば僕は芸能問題からっきしなので学問系に答えが寄ってくれると押しやすいですし、それは逆もそうです。
難易度についてもそうだね、僕はクイズ強くないから。

あとクイズプレイヤーは時間にルーズ。あらゆる予定時間が30分遅れて笑ってたよね。

そういえば昨日はフリバまで通して1誤答だったかな、私のクイズって感じ。よし。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?