見出し画像

【バーストするメタルファイト?!】ベイブレードX情報解禁まとめ。新スタジアムでアニメのような超加速!!

ロンギヌス川と申します。

7月15日発売の待望のベイブレード第4世代『ベイブレードX』が情報解禁されたのでまとめていこうと思います!

とりあえず最初にベイブレードXのビジュアルを確認しておきましょう!

第一弾のラインナップにしてはデザインがかなり細かくてカッコいいですね!

アタックタイプのドランソード

1.ベイブレードXの「X」はエクストリームダッシュのXだった!!

そのX (エクストリーム)ダッシュとはベイブレードX最大の特徴でもある新ギミックです!

Xダッシュは新スタジアムとベイブレード本体にそれぞれついているギアが噛み合うことで、

ベイブレードの回転力を直に乗せてとてつもない超加速するギミックとなっているようです!!


https://images.app.goo.gl/S6QS6eCsGJhXxTmX8 より


バーストはするの?
2.『X』にはベイの歴史が詰まっている…

ベイブレードXの詳細についてもう少しまとめていきます!

伝統の4タイプは継続

今までのシリーズ同様アタックタイプ、ディフェンスタイプ、スタミナタイプ、バランスタイプの4タイプがあります。

バランスタイプ以外は攻撃→持久→防御→攻撃とそれぞれ矢印方向に相性有利があるようです。

パーツ構成

『X』の構成はブレード、ラチェット、ビットの3つからなります。

バク転シリーズから続く改造機能、メタルファイトを彷彿とさせるブレードに搭載された大量のメタルは当時のアツい記憶を蘇らせますね …

https://images.app.goo.gl/osnsrmVqoE17D4fJA

勝利条件(バーストすんのか?!)

4つの勝ち方を駆使して先に4ポイント獲得した方が勝ちとなるようです。

https://images.app.goo.gl/osnsrmVqoE17D4fJA

ご覧いただいたらわかる通り、皆さん大好きなバーストフィニッシュもあるようです。

さらに新しい勝ち方として超加速から相手を豪快に弾き出すエクストリームフィニッシュと勝ち方もあるようです。

スタジアムが点対象ではなく線対照的な構造になったことによる競技的な影響も気になりますね。


3.ベイブレードはスポーツになる??

ベイブレードは「GEAR SPORTS」と名前でブランドムービーを作成しており、動画内でも「もう遊びじゃない」などというキャッチコピーもありました。↓(ブランドムービー)

動画から見て取れるようにコロコロホビー、子供向けホビーといった印象の枠組みから大きく抜けて、ハイターゲットトイとしての商品展開をしていくという意図なのでしょうか…


B4(BEYBLADE BATTLE BASE)という公式大会開催店舗に参加することでトップブレーダーを決める大会に進めるようになります。

オンラインでの対戦マッチングも開発中のようで、より競技的な大会大人が参加可能イベントが増えることも期待できるのではないでしょうか。


4.大人気!商品ラインナップ!

早速ですが、すでに予約開始の『X』はタカラトミーモールではすでに在庫切れでした。

投稿時点で購入可能だったトイザらスのリンクを貼っておきます!

ラインナップページ

  • アタック ドランソード(スターター青)

  • バランス ヘルサイズ(スターター赤)

  • ディフェンス ナイトシールド (スターター緑)

  • スタミナ ウィザードアロー (スターター黄)

他にもさまざまな商品あありますが、ワインダーではないベイランチャーの入ったエントリーセットランチャーグリップは人気商品となる予感がしますね。

タカラトミーさん転売ヤーが目をつける前にいっぱい作って!!

ポストベイロガー??スマホとの連動も進化!!

ベイバトルパスはアプリと連動しシュートパワーの計測、アプリ内ゲームやポイントの蓄積による様々なサービスがあるようです。


5.ベイブレードのプロジェクションマッピング?!?!

自分の大学の選考がコンテンツ系でして個人的にはこんな風にバトルがリアルタイムでショーアップしてくれたら楽しいだろうなとずっと思っていたので待望の企画です…

インタラクティブサウンドの研究も行っているので読んでたらぜひ声かけてください(小声)


生活環境の影響もありしばらくベイブレードに触れられなかったのですが、これを機に本格的に復帰したいと考えています。(一緒にやってくれる人募集中)

面白かった。参考になった。と思ったらフォローとスキをお願いします〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?