見出し画像

ルヴァン杯第2節 G大阪戦 〜トリパラ的評価〜

「このnoteはしがないトリサポが
個人的な願いや思いを気ままに発信していきますので、楽しんでくだされば幸いです」


こんにちは、トリサポ兼ゴリパラキッズの
トリパラ見聞録です。

本日はホーム開幕戦
ルヴァン杯第2節 G大阪戦がありました。
平日ですが休みを取って観に行きましたよー!

片野坂前監督が今シーズン唯一
ホームに来るとなれば駆けつけますよね。
手の内を知っている片野坂ガンバに対してどこまで戦えるのか見ものでした!!

さて、トリパラ的総評と選手個人の評価をしていきたいなと思います。

総評

リーグ開幕戦となったアウェイ甲府戦から中2日で迎えたホーム開幕戦 ルヴァン杯第2節 G大阪
結果は2-2のドローとなった。
お互いに連戦ということもありメンバーをリーグ戦からガラリと入れ替えた布陣であった。しかし、良く捉えるのであれば両チーム新監督を招聘し、メンバーが固まりきれていないということ。そのためか、全選手からアピールする気持ちが溢れているそんな雰囲気のあった熱い戦いであった。

スタメンは

スタートは4-3-3 トリパラ的には右WGに野嶽で右SBには伊東が来ると予想でした。
そして、最終的には

伊佐が加わり4-4-2のような形へシステムチェンジ

それではトリパラ的 選手個人の評価

GK 西川幸之介 24

これがプロデビュー戦になる19歳の若武者。
デビュー戦とは思えない安定感が見えた。
失点はさすがにノーチャンス。ビルドアップに関しては日々の練習や紅白戦で培われたか光るものがありつつもセーフティに行く場面などの判断はこれから経験を積んでいくと良いか。
前半の増山選手へのパントキック最高かよ。

CB 上夷克典 19

イケメン。
昨シーズンもビルドアップ能力に光るものを見せていた上夷選手。シモさん型ビルドアップには結構向いてるのでは?どんどん試合に出て連携の向上と自信を持っていければ今シーズン化ける匂いがプンプンしていた。
パスミスからのロストが目立ったが、そんなの公式戦初っ端だから仕方ない。今シーズンの輝きを期待!

CB 羽田健人 49

カタノサッカーではボランチ起用されたおかげでスキルアップした期待の大型CB。
GKと2CBのビルドアップをしっかりやって、狙えるところでは鋭い縦へのクサビを狙っていた印象。1失点目はシモさんのサッカーやってれば仕方ない。そんなときもあるさ。
セーフティにいくとこはいくとチームとして共通認識持つことが大事。今後に期待。
右利きだけど左CBをこなしてたからペレイラとのコンビも見てみたい。

SB 野嶽惇也 28

えぇ、SBに野嶽選手!?と思いましたが、
攻撃面では存在感抜群のオーバーラップ、インナーラップ。前半は守備面で危ない場面もあったが、後半は修正した印象。スライディングとか体投げ出すの上手。去年の柏戦でもそうだったがボールウォッチャーな部分直せばSB覚醒しちゃうかも!?

SB 香川勇気 2

運動量半端ない。元々SBの選手だからか昨シーズンまでのWBのときと比べると動きが違いましたね。プロだから器用に複数ポジションこなせちゃうけど適性ポジションだと抜群なんですね。
あの上下運動とクロスは脅威。トリパラ的には左SBの1番手な気がする。

DMF 小林裕紀 6

なんやその安定感。若手も多かったスタメンで兄貴ぶり発揮か。シモさんのアンカースタイルはもっと効果的なパスを通すタイプなのかと思ってるが、いぶし銀なアンカースタイルで今日のチームを引っ張っていた印象。
こばゆー兄さんアンカーで北斗1列前はかなりアリ。
あと、ハーフタイムでスパイクを変えたのも好印象◎

IH 中川寛斗 23

新加入の中川選手。甲府戦に続いての出場。
豊富な運動量で走りまくり。シモさんのもとでのプレー経験からかハイプレスも行くとこは行きながらも甲府戦のように真ん中にすっぽりと穴を開けないよう梅崎選手、小林選手と連携してた印象。1点目のコーナーはドンピシャでした。右利きのプレースキッカーは野村選手も素晴らしいですが、中川選手も素晴らしい。相手からすると左の北斗もいて脅威ですね。

IH 梅崎司 27

「梅崎司はまだ死んでない」
ウイニングゴール見たよ。その通りの活躍でした。運動量豊富で中川選手と中盤を埋めていました。後方のビルドアップのときの立ち位置は絶妙なところに入り、左の宇津元選手の舵きりもされていました。CBからクサビが入ればチャンスになるので試合をこなせば更にチャンスメイクする事でしょう。
あのボレーは惜しすぎる。相手のキーパーは触らないでよ。空気読んでよ。笑

WG 増山朝陽 39

甲府戦に続いての出場。持ったら仕掛ける姿勢、最高!
攻守に走り回り、ロングスローも投げ、ほんと欠かせない選手だよ。西川選手からのパントキックカウンターは痺れました。
アタッキングサードでちょっと迷っちゃう癖があるように見えますが、思い切ってシュートorクロス期待しています!!
怪我だけは気をつけて、、

WG 宇津元伸弥 29

期待のルーキー。ドラクエでいうと「ガンガンいこうぜ」的な感じがめちゃくちゃ良かった。
前を向いたら仕掛ける、シュートレンジに入ったら積極的に打つ。
チームプレイも大事だけど、こういう選手も大事。シュートは枠に入れれるよう練習あるのみ。後半ちょっと迷っちゃったシーンあったけど自分で打っちゃいな!
これからも期待してる!

CF 長沢駿 20

J2であの身長はチート級だよ!(今日の相手はJ1だけど)ベテランらしくマークの外し方、中への入り方は上手く。ドンピシャのヘディングでの1点目。綺麗すぎて入ったか分からなかった。
PKも天皇杯で失敗しちゃってたからちょっと心配だったけどケイスケホンダ並みに真ん中へドーン。これを機に得点量産おねがい!

DMF 弓場将輝 43

伊佐ともにビッチに入り、小林選手と2ボランチを形成。アグレッシブにプレーし、少し押され気味だったこともあり中盤の主導権を握り返しに奔走した印象。
得点の取れるボランチ目指すのならシュートを打ってほしかった。

WG 井上健太 17

甲府戦に続いての出場。甲府戦でも見せたスピードは一級品。
期待してるぜスピードスター!

WG 屋敷優成 50

期待のルーキー。途中出場ながらも積極的に点を取りにいっていた。背後へのロングボールからのワンタッチ見て、え?この子高校卒業したばっか?と思わされました。
抜けてたら今シーズンのベストプレーにノミネートだったよ。

CF 伊佐耕平 13

途中出場し、長沢選手と2トップを組んだ。献身的なプレーで前線で体を張っていた。
しかし、シュートは無かったか。FWとして結果も出してほしい今シーズンである。
まだ体が重いかな、まだ始まったばかり今後に期待!!

監督 下平隆弘

お得意の4-3-3からスタートし、セットプレーから2得点。失点シーンはこのスタイルでは付きものか。連携と戦術の落とし込みが良くなればミスも減るだろう。相手がメンバー入れ替えてからは(システム変わったかは分からなかったが)4-4-2のようなシステムに変える判断は良かった。
下平監督の古巣戦になる横浜FC戦でぜひとも初勝利をあげましょう。


かなり個人的な評価でムムっと思う方もいらっしゃるかもですが
ご愛嬌ということで

日曜の横浜FC戦が楽しみになる試合でした。
まじて選手層厚くない?チーム内競争めちゃ激しくない?楽しみなシーズンになりそうです。

それでは、また

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?