見出し画像

Vol.10 向き合ってますか?

人生は、ボードゲームに似ています。

それは、攻略しにくく、攻略できたときに多くの達成感と幸福感を味わいます。


皆さんこんばんは♡
わくわく人生アーティストの田中真由香 とりぱいたんです✨✨


今日、私はとあるボードゲーム交流会イベントのスタッフとして参加してきました。
全部で30人ほどいたのですが、そこで感じたこと。
それは・・・



ボードゲームには可能性が溢れている!と言うことです💕


可能性は無限大な我々人間と同じですね💛


ボードゲームとは、テーブルの上に配置されたゲームボードやコンポーネント(駒、カード、サイコロなど)を使って、一般的に2人以上のプレイヤーが対戦したり協力したりするための娯楽または競技のことなのですが
私が驚いたのは、「世の中には数えきれないほどの種類のボードゲームが存在する」ということです。

ボードゲームと一言で言ってもよく聞くオセロやチェスなどはもちろんのこと、それ以外にも戦略ゲームやカードゲーム、ファミリーゲーム、パーティゲーム、ロールプレイングゲーム、ミニチュアゲーム、協力ゲーム、抽象議事録ゲーム、デッキ構築ゲーム、ワーゲームなど種類が様々です。

数が多いということはそれだけ選択肢の幅も広がります。
自分に合ったボードゲームが見つかれば、それは没頭できる自分だけの特別な宝物に早変わりします。

また、不特定多数でできるゲームも多いため大人数でも一人ひとりが楽しめる空間になっていて、またゲームを通じてコミュニケーションが円滑になります。

ボードゲームは、戦略、進行、運、知識、コミュニケーション、協力などさまざまな要素を含むゲームプレイが特徴で、プレイヤー同士が競い合うか、共通でゲームの目標を達成することを目指します。


これはまるで、人間が成長する時と同じではないですか。


私たちがなにか目標を達成する時、土台となるスキルを磨いたり、勝つための戦略を考えたり、継続したり、人と協力したりしながら目指します。

軽はずみなことは言えないけど、似ています。

そう思うと、少し、いや大分生きやすくなるのは私だけでしょうか。


人生は、ゲームと思えばいい。

とまでは言いませんが、やりたいことは失敗を恐れずやってみてください。


死ぬこと以外、かすり傷です。


いつでも、何度でも、やり直せるし、始められる。


こう思ったら、少し勇気わいてきませんか?


勇気を出して、一歩踏み出してみましょう。


あなたは、どんな人生を生きますか?


#人生楽しんだもの勝ち
#ボードゲーム
#ありがとう
#誰でも
#豊かになれるよ
#本当にそれでよいのか







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?