見出し画像

やまと絵展に行きました

こんにちは、ひろたです。
ものすごくギリギリでやまと絵展に行ってきました。

広いのなんの大ボリュームで、前半見るだけでフラフラでした!しかも展示物の描写がとんでもなく細かいので、じっくり見るとカロリーを使っている感がすごい。
水分補給は展示室外のスペースまでいかないとできないので、ご飯と水分とった後に見た方がいいですね。

展示品はどれも状態が良く、紙の本まで綺麗に展示されていました。歌集や絵巻なども多くて、変体仮名が読めたら良かったな!と思いつつも楽しめました。

私がとくに見たかったのは春日権現験記原本なのですが、ちゃんと布の質感が分かって感動しました。高階隆兼さんの他作品の展示も美しく、良い刺激を受けたと思います。

あと、私的に驚いたのがサザエさんのアナゴさんそっくりの絵があったことです。
No.98 時代不同歌合絵の右の人物なのですが、私が描いた模写を載せときます。
現地で見た時は激似!!と思ったのですが今見るとあんまりですね💦

図録を見て描きました

他にも着物が過剰に縞々な人物が描かれていたり、コミックアートを感じる部分も多くとても楽しかったです。

このハイテンションが続いてるうちに何か絵を描きたいと思います。
ご覧いただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?