くのらに らしや けそぬ

ファミコン全盛期だった小学生時代
実家は決して裕福とは言えない状況で
テレビゲームの購入など夢のまた夢だった
しかし年始にチャンスが訪れた
高学年に上がりレートが上昇したお年玉である
その総額1万2000円を握りしめ近所で唯一の玩具屋へ走った
ファミコンは1万3000円で販売していた
そもそも買えない落胆した私はそれでも握りしめた大金を
何かに使えぬ物かとうろうろしていた時にそれを見つけた
セガマスターシステムソフト付き1万円
テレビゲームをずっと欲しがっていた私は迷わずそれを購入した
付属していたソフトはセガマーク3のあんみつ姫
テレビアニメのゲーム化で
序盤はアドベンチャーで後半はアクションという風変わりなゲームだった
学校で話しても誰も知らないそのゲームを私はひたすらやり続けた
アクションパートでノーダメージで全ての小判を回収する為に
毎日何回もクリアを目指した
「くのらに らしや けそぬ」アクションパートが始められるパスワードを
大人になった今も何故か覚えている
覚えてるパスワードはこれとゲームボーイのレッドアリーマーの終盤
「そのいそ ててのふ」位の物である
その後の人生も買うハードは
メガドライブ、ゲームギア、サターン、DCとずるずるとセガっ子になり
周りのSFC、64勢とは致命的に会話が噛み合わなかったのも
いい思い出であった。
戦国TURBとか面白かったんだけどね。

さてそんなゲーマー人生であるが今一番欲しいソフトがある
リングフィットアドベンチャーだ。
ここ数年の飲酒で増えに増えた体重をゲームで減らそうという算段である
しかしリングフィットは様々な理由で定価の入手が困難である
買おうと思えば買える金額だがそれは絶対にしたくない私は
あるソフトと出会う
フィットボクシング
それはスイッチのコントローラーを握りしめボクササイズを行うソフトだ
DDRのように下から指示がせりあがりタイミング良く動作を行う
リズムアクションのようなそれは元々音ゲーをプレイしていた自分には
すんなりと入ってくる
現在1日1時間近くプレイし1日あたりの消費カロリーは500強
まだ効果は実感していないが日々楽しくプレイしている

目的の物が買えないからこそ別の出会いがある
当時プレイしていたあんみつ姫に思いを馳せる
いつかセガマーク3ミニとか発売してくれたら嬉しいな
まぁあんみつ姫が収録される事はないんだろうけど

2020.10.6
ゲームギアミクロの不在通知を眺めながら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?