そろそろ最強のナポリタンを決めよう。

ナポリタンをこの2年くらい色々食べ歩いたり作ったりしていてわかった事があるんですけど、俺にとってナポリタンってタイ料理なんですよ。

いきなり何の事やらって話だと思うんですけど、ナポリタンってタバスコの受け皿なんですよ、タバスコをおいしく食べる為の触媒なんですね。で、タバスコってのは酸味と辛味なんですね。なのでナポリタンに欲しいのは強烈な甘みと適度な塩気なんですよ、洒落てるトマトソースタイプは論外ですね。で、タバスコの酸味、辛味とナポリタンの甘み、塩気が揃うとどうなると思います?タイの生春巻きなんかに付いてくるスイートチリソースなんですよ。ということは、自分にとって理想のナポリタンというのはどれだけあのソースに近づけるかなんですね。

というわけでタバスコをかけた時に負けない甘みが必要なので、炒めた時の油の甘み、パスタの持つ小麦の甘み、ケチャップの持つ甘みが最高に引き出されている物が理想のナポリタンと言えます、麺は太めでちょっと延びてるのが理想。ケチャップはちょっと多めで絡めてあると塩味も感じられて良いですね。っていう条件で探してたら、店で食べる、自分で作るよりも理想的なナポリタンを見つけちゃったんですね。スーパーとかの惣菜のサラダ売り場にある「ナポリタンサラダ」という銘の一品。これがよくパスタとケチャップが馴染んでいて、タバスコも良く絡む。あとはオリジン弁当の出来合いのナポリタンも近しい味なので良かったです、蓋を開けてドバドバとタバスコをかけるだけで理想の味!食べ歩いたり作り続けたりした2年間は必要なかったんだ!!

みんなもここのナポリタンが美味しかったとかあったら教えてね!
タバスコで台無しにしてやるぜ!!

久々に書いたnoteがこんな内容でいいのか聊か不安ではあるが、元々こんなクオリティーだったよな、うん。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?