日曜やりたいことをさっと書く

日曜やりたいことをさっと書く。もう夜遅いのでそこそこに。

1 除湿剤のいれかえ
 靴箱とかクローゼットとか、除湿剤の水がパンパンになってた。以前、これを怠ったからかどうなのか、部屋中に謎の透明な虫が出まくったことがある。調べたらじめじめした部屋にでる、チャタテムシってやつだった。服は普通にかびてたので最悪だった。絶対それじゃん。なので入れ替える。かなり最悪な思い出なので、二度とあんな目に逢いたくない。まともな生活してれば起こらないんだろうなとは思う。みんなすげえや。

2 服を減らす
 そろそろ暑くなってきたので、普段使いしないやつは捨てるなり、別部屋の押し入れ行きにする予定。とはいえそっちも結構パンパンで、痩せてた頃のスラックスとかいくつか処分したいものもある。これは手を付けたらしんどいので、あくまで自室だけ。こういうのは5分が限界。

3 本棚の整理
 机に固定されている台みたいなのを外して、空いたスペースにモニターを追加で置いてみることにした。それに伴い本をどこに移すかって話。昔やる気あった時に買った何らかのテキストとか、いるのかいらんのかわからん雑誌も多少あり、正直部屋に置いてたくない。俺は、俺が幸せになるものしか部屋に置きたくないんだ。あとモノが多いと掃除をしなくなる。目の前の圧迫感も無くなって、新鮮な気持ちでパソコン触れそう。やること変わんないけど。

4 Amazonで電源タップとか探す
 モニターを追加するにあたり、必要なものがいくつかある。まずはHDMIポートの増設。これはハブとか売ってると思う。あとは電源タップ。今使ってるやつが結構古くて、ほこりもかなり溜まってそう。こんな火災の原因になりそうなものを何十年も使うのってどうなの?耐用年数いくつなの?みんな結構買い換えてるの?こういうのこそ学校で教えて欲しいよな。あと火災気にしたら冷蔵庫裏とかも気になってきた。これは来週以降だな・・・

5 透明なネットを探す
 そこそこ大きいたらいと睡蓮鉢でメダカを飼っている。メダカ自体は元気なんだけど、ボウフラが多少湧くもので、昨年も抜け殻がそこそこ見つかった。てっきりメダカが全部食うものだと思ってたら、どうも赤虫のときはたらいの底に居るようで、メダカは水面にある餌しか食べられないみたい。なのでドジョウを放ってみようと思っている。彼らなら底の餌を探し回って赤虫を食いつくしてくれるはず。しかし、呼吸をするときにジャンプして、飛び出して助からないことがあるようで、その対策として目のそこそこ細かい透明なネットを入手する必要があるのだ。死なれたら後味悪いからね。

なんかやりたいことが妙にあるし、ここには書かずともやらなきゃいけないこともいくつかある。まあ一歩ずつ、作業が楽しいと思えるレベルでぼちぼちやっていければと思う。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?