博打で稼いだ金で

先日競馬でせしめた7000円、使い道が固まってきた。うち5000円は家族ですき焼きでもしたいので、いい肉でも買うことにして、すると残るは2000円。雑に使うにはちょうど良い。凄く欲しいものは普通に買ってるので、コンセプトは「気になるけど金出して買うほどでもない」にした。

そんで買ったのが玉子カニ。甘辛く味付けされた小さい何らかのカニが直径15センチ、深さ7センチほどの容器に40匹ほど詰まって500円。高いのか安いのかわからないが、40の命の値段としては破格じゃないか。
そういう意味では、ちりめんじゃこほど罪深いものはないだろうが、あれはイワシの稚魚なので、自我がないうちにああなっているのだとすると、対してこちらはそれぞれがカニ然としていて、一つ一つに間違いなく表情があり、どれもが怨嗟に満ちた顔をしているように見えれば、食べ進む手も止まるというもの。というより、想像したよりカニ味が濃く、腹にたまるのでいっぱい食えんのですわ。なおワインには絶望的に合わない。
向こう数年は買わないと思うが、ひとつトロフィーを手にした気分だ。
実績解除ってこういうことなんだろう。

昨日書いた課題について。靴紐は買っていないが、百均を2件回って探そうと努力はした。でもなんかしっくりくるものがなく、明日は別のところを回る予定。黒の布のやつでいいんだけどね。
段ボールはまとめたので、明日は1階に持っていく。こりゃあてぇへんだ。あとは確定申告の準備に備えて、ふるさと納税の書類でも手元にまとめておこうと思う。

こうやってTODOリストを置いとくと、ああ、やるかぁとなるので人生的にいい感じだなと思うが、別にやる気になってるわけでもないのが不思議でもある。何か自分の脳内のプログラムを書き換えられた感じだ。俺は昨日の自分に支配されている。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?