最近良かったこと、何とかしたいこと。

しばらく書かないと、どう切り出していいかわからない。別に続きものじゃないのでどうでもいいが、こういう時には箇条書きで書くに限る。他に方法を知らんからだ。

1.マウスピースを付けられるようになった
 きっかけは忘れたが、5年以上前にマウスピースを作った。噛む力が強すぎて寝てる間に歯ぎしりしたり、口内炎が出来たりしたからだと思う。医者に言われるがまま作っては見たものの、異物感がダメで数年放置したが、ベロのサイドが切れたり、奥歯に中々治らない口内炎が出来たりでうんざりしていたところ、ふと思い出して付けてみたら意外と苦にならないうえ、悩んでた諸問題は一気に解決した。加齢で感覚が鈍くなったのか、刺激は舌癌の原因になるとか聞いてビビったせいかわからないが、結果的に助かった。

2.美味い寿司の味を覚えた
 家の近くに100円寿司があるもので、寿司をつまみたいときは専らそこに行っていた。しかし、昨今の物価高騰で、会計のときに「思ったより高ぇな」と思うことが増え、どうせなら多少お高めなとこで食った方が良いんじゃないかと思った次第。1皿400~500円するけど、1カンごとのサイズや満足度は段違いだし、「まだ食えるから最後に1皿2皿詰め込むか」みたいなのも無くなった。会計は倍になったけど、あの世に金を持ってける訳じゃないしね。たまに家族を連れてってるのも我ながら偉いと思う。奢ってもらう日もあるけど。

3.白髪がやけに目立つ
 まだ30前半だが、悲しいことに白髪がちらほら出てきた。なぜか耳よこ一か所に集中して生えていて、そのせいで目立っている感じがする。別に害はないんだけど、もう若くないんだとの現実を見せつけられる。そのうえ精神はいつまでたっても20代前半のつもりでいる事実に愕然とさせられる。大人びるのは無理なので、白髪を隠して忘れる他なく、数週間後に髪を切りに行くので、全体を短くして目立たなければいいなと思っているがどうか。

4.ゲームがクリアしきれない
 オクトラ2をほぼクリアした。攻略サイトは見ず80時間、何度もボスに殺されは策を練り直し、我ながら頑張った部類に入るタイトルだったと思う。楽しかったし満足している。しかし、裏ボスの手前で1週間止まってる。あまりにも強すぎてどこから工夫したらいいかわからないからだ。正直攻略サイト見てでもさっさと倒して次のゲームに行きたい。倒さなければ売った後にしこりが残るからだ。こんな思いをしてまですることではない。

とりあえずこんな感じだけど、諸々含め6月末に上半期の総括と目標設定をしたいと思う。小さな目標を立て続けて、1年が終わった時にどれほど満足できたかが人生なんですかね、どうですかね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?