見出し画像

№19
こんにちは。
日本の伝統文化と子どもたちの未来のために。日本の歴史と伝統文化の全国出前授業ツアー発起人の、トリノメライフ立石悦子です。

先日中間試験が終わった長男(高2)からこんなLINEが届きました。

「ゼルダの伝説 買いに行きたいんだけど。」

ちょうど時間が取れた夫と一緒にウキウキと買いに行ってました(笑)

今は、昔と違ってダウンロードで購入できるので、事前にダウンロード用のパスワード(?)を購入しておいて、日付が変わった瞬間にダウンロード。

そのまま夜中にゲームを始める。という方も多いそうです。
(翌日の会社や学校を休む人もいるとか、いないとか)

 あなたはゲーム、されますか?

私は、キライなわけではなく、むしろやり始めたら絶対に止まらなくなる自信があるからやりません。あえて(笑)ハマってしまうんですよね。
(^o^;)

ちなみに、夫は「ポケモンGO」が大好きで相当数のポケモンを集めています。

人って不思議なもので、5種類あれば5種類ぜんぶ集めたくなるし、100種類に増えたら、やっぱり100種類集めたくなっちゃう。

そういえば最近の仮面ライダーは、変身ベルトに取り付けるオプションがむちゃくちゃ多いんです。

1年かけて集めても、新シリーズが始まったらまた新しいのが出てくるという。 目をキラキラさせて「かっこいー!」と言ってる息子のそばで、

「これは、、何種類あるんだ?どこまで増えるんだ?1ついくらなんだ?」

と、毎回ドキドキしていたのが懐かしいです(笑)
これがマーケティングとセールスですね(笑)

さて、コンプリートしたくなるのは、別に子どもだけじゃなく、大人も同じ。例えばですけど、

 ↓こちら見てください。

■■■■■■■■■
■■■■■■   ■■
■■■■■■■■■

 

なんか、、、
2行目の空白が気持ち悪くないですか?
↓こうしたくなりません?

■■■■■■■■■
■■■■■■■■■
■■■■■■■■■

↑スッキリ(笑)

もし、あなたががスッキリしたなら!

ぜひオススメしたいのが、手帳のガントチャートをつかったハビットトラッカーです。

ハビットトラッカーというのは、

「ハビット=習慣」
「トラッカー=追跡者」 

この2つの言葉が組み合わさった言葉で、毎日の習慣が実行できたかどうかを毎日書き込むチェックリストです。

トリノメ手帳にはガントチャートがついていますが、こちらの左の列に、習慣にしたいことを書き、実行できたらマスを塗りつぶします。 

こうすると、できなかった時は塗りつぶせないので、先程のこういうこと、が起こるわけです。
↓ ↓ ↓

■■■■■■■■■
■■■■■■   ■■
■■■■■■■■■

 

気持ち悪いなー、なんかイヤだな-。
ウォーキング、この日の分もやってこようかな。

と、なればしめたもの
(๑•̀ㅂ•́)و✧

 ポケモンを集めてくるように、のコンプリート熱をうまく刺激して、良い習慣を身に着けましょう♪手帳も上手に活用してくださいね。

 ▼トリノメ手帳はこちら

 それでは。
今日も良い一日をお過ごしください。

トリノメライフ
タテエツこと、立石悦子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?