見出し画像

№18

こんにちは。
日本の伝統文化と子どもたちの未来のために。日本の歴史と伝統文化の全国出前授業ツアー発起人の、トリノメライフ立石悦子です。

私、メルマガも書いておりまして。

▼メルマガはこちら

・日本の伝統文化や歴史のこと
・手帳のこと
・WEBサポートについて

今は主にこの3つのテーマで毎日書いてます。

私は「あなたにしかできないことに集中するためのWEBと事務サポーター」として、起業女性向けのサポートを提供しているんですが、そのお仕事の依頼は、基本はメルマガからにさせていただいてます(^^)

で。毎日、7:00配信にセットしているんですが先日できてなくて
(;・∀・)

 確認が甘いとこういうことが起こりますね(^o^;)

 甘いと言えば。

 昨日、女性経営者さんが集まるミーティングだったんです。そこでの話。

4月、5月と年度が変わるタイミング。何か、新しい学びだったり新しいことを始める人もきっと多いんじゃないかと思います。 あなたはいかがでしょうか?

 新しいことを始める時。その時に押さえるべき、やっておくべき大切な事。 それは「時間予算の見積書を作ること」

 

「ん?時間予算?」

 どういう意味かというと、ほら、あなたも私も、今まで生活してきたわけなので、24時間365日、ヒマで暇で仕方がないっていう時間は、おそらくないと思うんです。
(;・∀・)

 なんなら、今の時点で「時間がない、、、」と思っていませんか?

現状、いっぱいいっぱいのところに、さらに新しい何かを押し込むわけなので、パンクすることは最初からわかってるんです。
(^o^;)

 だから、

 「今の時間の使い方はこんな感じ。」

 「この新しい講座は、このくらいの時間がいるから、毎週◯曜日のここと、ここにいれよう。」

 「じゃあ、もともとこの時間でやっていたことは3ヶ月間はお休みしようかな。」

みたいに、最初にイメージしておくことが超!重要!!

 これって、

・予算をだして、
・見積を作って、
・収支が合うように確認する作業と似てませんか?

 お金の場合は予算書ですが、時間でこれをやるとしたら、

手帳でスケジューリングしてみる

ということになりますね。

↓例えばマンスリーとか。

 ↓ウィークリーとか
 

 

↓ガントチャートとか

まず見積もってみると、この時点で時間がないって辞めてしまう原因がつぶせます。 地味だけどすごく大切(^^)

だけど、もっと大切なのは、これを一人でやらないこと!

 一人でやろうとすると、なかなか実行に進めなかったりします。誰かを誘って一緒にやっても良いですし、お声かけていただけたらサポートもさせていただきます(^^)

 

せっかくやろうと思ったこと。確実にやって、成果をだしていきましょう♪

 

▼メルマガ読者の方は、
初回に限り、30分無料個別相談を
プレゼントしています(^^)

まだの方はご利用くださいね。


それでは。
今日も良い一日をお過ごしください

トリノメライフ
立石悦子

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?