見出し画像

シャーペン+カラーペン。おすすめしたい三菱鉛筆のスタイルフィット

№11
こんにちは。トリノメライフのタテエツです。

先日、こんなメッセージをいただきました。(^^)

手帳に使うペンを探しています。変更も色々あるし、3人の子ども達、自分の予定や仕事…とにかく情報が多くて(汗)

なので、私はシャープ派です。

が、カラーも欲しくて、カラーペンとシャープの一緒になったもの…
出来ればカラーペンはスペアが手に入る物でデザインも…となると、中々見つからない状況です。

見つけられるのか、どこかで落としどころが見つかるのか…(笑)そんな感じで、楽しんでます。

ありがとうございます(^^)

>変更も色々あるし、3人の子ども達、
>自分の予定や仕事…とにかく情報が多くて(汗)
>なので、私はシャープ派です。

そうなりますよね。わかります~。^^;
私もマンスリーと、ウィークリーの一部は、消せるボールペンで書いています。

>カラーも欲しくて、カラーペンとシャープの一緒になったもの…

この場合は、自分で組み合わせるタイプを使ってみると良いかなと思います。(^^)文具メーカー各社から出ていますが、私が愛用しているものを1つご紹介しますね。

スタイルフィットシリーズ

三菱鉛筆uniさんから出ている、「スタイルフィット」シリーズ

ちなみに、uni(ユニ)は、「ただ一つの」を、意味するunique(ユニーク)から名づけられているそうです。

ホルダーとペンをそれぞれ選んで、自分好みのペンが作れます。シャーペンリフィルもあります↓

ホルダーのデザインと種類が豊富

ホルダーは、単色~5色まで対応できるラインナップになっています。

単色はコンパクトで便利なのですが、軸が細い分、若干持ちにくいようにも感じます。なので、個人的には2色以上のホルダーがおすすめです。(^^)

私はずっとスタイルフィットを愛用していたんですが、その理由は、

ホルダーの種類が多く、他社さんと比べて好みのデザインが多かったから

どうしても、透明プラスチックの軸だと、軽くカジュアルに見えてしまいがちなのですが、スタイルフィットシリーズはステキなものが多いので、ビジネスシーンでも遜色ないかと思います。(^^)

スタイルフィットマイスター5色ホルダーシリーズ

スタイルフィット マイスター 3色ホルダー(回転式)

メタリック製で高級感があります。(^^)

・・・ただ、これも個人的な感想ですが、ちょっとリフィルの固定が甘い気はします。^^;書いている時に、リフィルがカタカタする感じがあって。もしかしたら今は改善されているかもしれません。


コラボ商品も多し!

スタイルフィットは、色んなブランドとのコラボをよくやっているので、限定ホルダーがよく登場します。

公式で販売終了していても、楽天市場やAmazonなどに在庫があれば購入できる場合もあります。お気に入りを探して、こだわりのペンを持つのも楽しいですよ。(^^)


リフィルカラーは16種類

リフィルカラーは16種類。

これに、書き味がなめらかな事で有名な油性ボールペン、ジェットストリームの芯が3色と、シャープペンが加わります。

太さは、カラーについては0.28,0.38,0.5。ジェットストリームは
0.5,0.7、1.0。書き味ですが、ゲルインクなので基本なめらかです。

ですが、太さが0.38、0.28の場合、細いがゆえに、カリカリした書き味になります。できたら店頭で違いを試してから購入されることをおすすめします(^^)

ちょっとここが残念、、と思うところ

スタイルフィットシリーズに限らず、多くの多色ペンは、ホルダーをねじねじと外して、リフィルを差し込む形で交換します。

すると、どこにどの色が入っているか?パッと見てわからないという状態になります。ホルダーのペン先側がクリアになっているので、そこから見て判断します。

そんなに困ることではないですが、改善できたら嬉しいポイントですね(^^)と、いうわけで、手帳に便利な三菱鉛筆のスタイルフィットをご紹介しました。良かったら参考になさってみてくださいね(^^)

それでは。
今日も良い一日をお過ごしください。

トリノメライフ
タテエツ

▼日曜始まり・バーチカルのトリノメ手帳はこちら
https://www.reservestock.jp/stores/index/23935

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?