見出し画像

忙しいからこそ。料理もビジネスも上手に回す方法

こんにちは!トリノメライフの立石悦子です。
パリオリンピックが終わりましたね。激闘を終えた選手の皆さん、本当にお疲れ様でした。

選手の皆さんのここまでの努力は血が滲むものだったろうなと思います。やり投げの北口榛花選手は、うまく行かない時に、単独チェコへ武者修行にも行ったとか。すごいですよね。

画像引用元:NHK NEWS WEBよりお借りしています。

他にも選手はもちろん、忘れてはならないのは彼らの支えとなった家族・親御さんのサポート。なかなかスポットが当たるものではないけど、「家庭」「仕事」そして「オリンピック選手を目指す子どものサポート」を並行してこなすその姿には、心からの尊敬を抱きます。

こうやって考えると、起業ママも同じような挑戦をしていると言えますね。「家庭」「子育て」「仕事」そして「起業」という多くの役割をこなしながら「クライアントのサポート」も行う。その努力は、まさにオリンピックで表彰されてもおかしくないほどだと思います。

そんな起業と子育て、家庭を両立する中で、私が特に頭を悩ませてきたのが食事の支度!!。料理自体は嫌いではないのですが、仕事を頑張り、夜には起業仕事のオンラインサポートがあったりすると、もう余力が残っていないことが多々あります。

「今日、何にしよう…」と考えるのが面倒になり、「今日はお惣菜で済ませるか( ;∀;)」と諦めることもしばしばです。そんな日々が続くと、出費がかさむだけでなく、家族にご飯を作ってあげたいという気持ちも強くなります。

私がこの悩みから脱出した方法は、1週間分のメニューとレシピ、さらに必要な買い物リストを提供してくれるサイトを活用することでした。その中でも特に気に入っているのが、4週間分のレシピが揃っているサイトです。これにより、バラエティに富んだメニューを提供できるだけでなく、意外な効果も合ったんです。

4週間、4人家族 レシピ 等で検索すると出てきます。

効果その1)買い物時間が短くなった。
効果その2)食費が減った。

買うものが決まっているため、数回繰り返すことで必要なものが頭に入ってくるようになったので、時間が短くなりました。
そして、買うものが決まっていることで、無駄な買い物も減りました。特売品にも心が動かされにくくなるというおまけつきです(笑)。

家族に美味しいご飯を食べさせたい、お金も無駄には使いたくない、でも時間もかけられない。食事の支度は特に女性にとってはずーーーーーーーっとつきまとう問題の1つでもあります。

そんな私でも得意な人の知恵を借りることで、時短と節約、そして料理のストレスを手放すことができるようになりました。重要なのは、自分が苦手なことを得意な人に頼ること。そして、自分一人でなんとかしようと頑張りすぎないことです。

これはビジネスでも同じです。頑張ってもうまくいかないときは、うまくいっている人に力を借りることで、早く自分が成功し、より多くの人を幸せにできるようになるのが理想的だと思いませんか?(^^)

あなたのアイデアもあれば聞かせてくださいね(^^)

トリノメライフ
立石悦子
https://www.facebook.com/tateetsu

いいなと思ったら応援しよう!