【共働き家事】平日のタイムスケジュール

こんにちは。とりのこです。

夫婦ともにフルタイムで働きつつ4歳の息子を育てている、ごくごく普通のサラリーマン世帯です。

普段どのような生活をしているか、書いていこうと思います。

朝~出勤・保育園登園まで

5:30 パパ起床 勉強
6:30 パパゆるーく朝食準備 
6:50 ママ起床
6:55 パパ息子を起こしに行く(なかなか起きない)
7:00 息子ほぼ無理やり起こす。が、ママに助けを求めて逃げる
7:05 何とか息子を連れ戻し、3人で朝食
7:15 パパ朝食終了~出勤の準備
  ~   ママは息子に付き添い&お薬

7:20 ママ朝食終了~出勤の準備 息子はゆっくりデザートのヨーグルトを食す
7:30 息子朝食終了~パパは息子の顔を洗わせる&お着換えさせる&歯磨きさせる 
7:30 息子は最近お気に入りである、となりのトトロを見たいと騒ぐ 
7:35 もうすぐ家を出ないと電車に遅れてしまうので焦る
7:35 ママ朝食で使ったお皿類を洗う
7:40 息子を説得し、何とか車へ
7:40 3人揃って車で家を出発
7:45 駅に到着、パパ出勤
7:50 ママ保育園到着、息子保育園登園
8:00 ママ駅到着、出勤

子供が起きるまでは大した労力ではないのですが、子供を起こすところから一気に体力を使っていきます。

パパが毎朝することは、朝食の準備、子供のお着換え、子供の歯磨きです。

保育園の準備は昨晩のうちに終わらせているところ、朝早起きしているため、子供の世話に集中することができます。

保育園お迎え~寝るまで

18:00 ママ子供を保育園にお迎え、パパ退仕事終わらせ退社
18:30 パパ駅到着 駅で待っていたママと息子と合流
18:40 3人揃って自宅に到着 ママ夕食準備
18:45 パパ保育園の洗い物(タオル、ナフキン類)を洗濯機へ
18:45 パパ息子に手洗いうがいをさせる
19:00 息子夕食開始(準備出来たものから)
19:00 パパは夕食準備手伝い(皿出し、ご飯盛る)
19:10 パパ夕食開始
19:15 ママ夕食開始
19:25 息子夕食終了 手、顔洗い トトロを見る
19:30 パパママ夕食終了 使用済みの皿を片付ける
19:40 お風呂準備 
19:40 パパお風呂の服とタオルを風呂場に持っていく
19:45 パパ風呂がたまるまで皿洗い
20:00 お風呂がたまったので、3人でお風呂へ
20:20 お風呂からあがる
20:25 パパ息子にパジャマを着せる、保湿、歯磨きをさせる
20:30 まったりー(*’ω’*)
  ~   部屋が汚かったらざざっと掃除機をかける

21:15 パパ寝室へ行き、ベッド、布団をセットする
21:30 ママ、息子が寝室へ来て寝んね ママが寝かしつけ
21:35 パパ残った皿を洗う、風呂掃除、洗濯物を集めて回す、翌日の保育園の準備
  ~   息子は遅くても大体一時間あれば寝る

22:30 寝室へ行き、ママを起こす
  ~   フリータイム

24:00 洗濯物を干し、歯磨きをし、就寝

5分刻みで書いていますが、大まかな感じだと思って下さい。

パパは料理が出来ないので、料理以外の家事分担を多めにしています。家事以外はパパしかしない訳でもなく、料理の手伝いも何もしない訳でもなく、臨機応変にしています。

たびたびネットニュースで話題になっている、見えない家事と言われる部分。

洗剤類の補充
ゴミ集め
トイレットペーパーの補充
このあたりは気付いたほうがするといった感じですね。

まとめ

いかがでしたか?このように文字にして書いてみると、ごちゃごちゃしている感が出ていると思いますが、実際はもっとカオスだと思います。

家事分担をする上で、この家事はパパ!、この家事はママ!といったように決めている訳ではありません。何となく効率化していった結果大体このような分担になっていきました。

もちろん、仕事で疲れ切っていた場合は、休憩時間を多めにしたり、翌日に回したりしています。

心がけていることは、自分だけ疲れているって訳じゃない、ということを忘れない!これが重要だと思います。疲れているとついイライラしちゃうので、常に相手を思いやる気持ちが大事かなと思います。

今後は、共働きで役に立つ情報を発信していきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?