見出し画像

【2023年】変化の一年でした

こんにちは。明日でいよいよ2023年も終わりとなりました。皆様お正月の準備は整いましたか?
我が家は子供も小さく、夫が【おせち】も【お雑煮】も苦手な人なので、年が明けてもお正月な雰囲気は全くありません😅私お雑煮好きなので勝手に味噌汁におもち入れて食べます。
さて、今回は2023年を自分なりに振り返ってみました。(みんフォトの自分の画像も使ってみたよ!)少し長いですがお付き合いください。


・仕事を辞めた4月

今年4月、2年間勤めていた仕事を辞めました。
これがいちばんの転機だったと思います。
次男が保育園に入園したと同時に、私はヤクルトレディーとして働き始めました。始めたきっかけは語り出すと長くなるので省略しますが、色々勉強になることもあったし、センターの仲間たちもいい人だったので、今でも感謝しています。
ただ、YLとして働くいちばんのメリットって、託児所で預けて働けるってことだと思うんです。既に保育園に受かっていた私はそのまま保育園に預けて出勤するというスタイルを取っていたので、朝がとても辛かった。他の未就園児を持つ親は一緒に出勤して、車で保育所まで送迎してくれます。しかし私は先に自転車で10分ほどの保育園に次男を預けて、そこから10分かけて出勤のため、早く家を出なければなりませんでした。子供はすんなりと部屋に行ってくれるとも限らず、朝礼の8時半を過ぎることも頻繁にありました。
同時に幼稚園に入園した長男はバス登園ですが、仕事に行く時間より遅い時間にバスが来るので、仕事を辞めるまでは朝の出勤時間が遅い義母が家に来てくれて、長男をバスに乗せてくれていました。ありがたいことです。
とにかく、朝起きてから夫と私の弁当作り&洗濯→なかなか起きない子供達2人を起こして準備させて登園&出勤という流れがスムーズに行かず、朝の時点で疲弊していたのを覚えています。
加えて、私は人とコミュニケーションを取るのが不得意で、見知らぬお客様の家に訪問して、セール商品をお勧めしたりするがとても苦手でした。そんな私が2年も働けたのは、センターの環境が良かったということもあるのでしょう。

しかし、昨年6月に【イラスト大教室】という女性のためのオンラインコミュニティに参加して、イラストの練習や色んな方の作品を見るにつれ「やっぱりイラストを描くことを職業にしたい!」と感じるようになりました。
それに加え、コロナ禍で多くの行事が中止になった長男が4月から年長さんになり、幼稚園最後の年くらいは参観や保護者関連の役割を担当してあげたいという思いもあり、フリーランスになる決意をしました。

退職希望を出したのは昨年の11月で、2022年内退職希望だったのですが、結局次の人が決まるまでは退職できず、4月の退職となりました。

・5月〜フリーランス生活

とは言っても、なんの知名度もない私なので、最初は絵の練習やクラウドワークスのコンペに応募したりしていました。コンペは商品のマスコットキャラクターが主で、クライアントの要望に添えるキャラクターを作成して応募しました。どれも採用にならなかったので、まだまだ技術が足りないなと感じていました。

・6月末〜7月怒涛の体調不良の波

この月は、呪われてるのかってくらい家族の不調に見舞われた1ヶ月でした。
次男の発熱→長男の発熱→次男の発熱→夫の発熱
と、1週間ごとに発熱に見舞われました。コロナではなく風邪の診断だったので、ひたすら自宅療養。ほとんど何も手につかない状態でした。
夏休みの旅行直前に夫が発熱したので、結局旅行はキャンセルとなりましたとさ(ギリギリ2日前キャンセル)。
その合間を塗ってGENSEKIのイラストコンテストに応募したり、8月からの1ヶ月チャレンジを練っていたりしました。

そして7月下旬、義母の緊急入院の一報が入り、夏休み予定していた長男の義母宅預かりがなくなってしまった為、息抜きできない1ヶ月となりました。

・8月保育園の担任から似顔絵依頼

「お母さんにお願いしたいことがあるんです」
と、次男の担任からクラス全員の似顔絵をお願いされました。本来は転園する子にプレゼントする為だったようですが、転園の予定がなくなったものの、担任と看護師の先生が欲しいとおっしゃられたので、喜んで引き受けることにしました。
クラス全員といっても先生含め11人のイラストです。初の一般の方からのご依頼だったので、ドキドキの作成でした。

似てる〜って言ってもらえて良かったです♪
(次男は上段右から二番目)


・9月ココナラ出品してみる

全くの無知識でココナラ出品してみました。当然ながら全くの受注0です。
SKIMAやskebなど手当たり次第に登録しては出品してみましたが、ありがたいことにskebでご依頼いただいた案件を2件納品しました。

・10月〜バイトに応募するも不採用→派遣登録

食費の値上げも相まって私の貯蓄も減る中、夫から「働け(要約)」と言われたのもあり、一念発起して一日4時間からOKのバイトに応募するも企業の希望時間と合わず不採用(涙)
義母の入院治療も始まったため、子供達の送迎は基本私になり、早くても10時以降勤務になってしまうので、作業系のバイトは難しかった…接客苦手人間なのでできれば作業系…ということで、夫が送迎できる平日の休みの日のみフルで働こうと日雇い派遣に登録しました。10月の下旬から1、2週に1回ペースで派遣で働いています。しかし最初の頃は電車賃出ないのに遠くて短時間の仕事紹介され、帰ってくるなりダウンしてました😅喫煙所分けてない職場は私には無理でした。
その後は比較的近いクリーンな職場を紹介され。8時間勤務だったので1日でがっつり収入を得られたので良かったです。ただし、12月は休みが噛み合わず1日しか働けませんでした。
来年はフリーランス業を主にしたいのですが、しばらくは派遣との両輪で進んでいくことでしょう。

・11月noteを書き始める〜そして

ついにnoteの項目まで来ました! 年の瀬迫る中、そろそろ8月の1ヶ月チャレンジのことをまとめたいと思い、書き始めました。
元々文章を書くのが好きな質で、2次創作時代は小説本も出版していました。
まだ日常のエッセイや、イラストのことの記事ばかりですが、いずれは小説の投稿もしてみたいなと思っています。
noteを始めてから、毎日それとなく過ぎ去っていた1日にメリハリができたように思います。1日1投稿、これからも続けていきたいと思っています。

・2024年に始めたいこと

長々と、この一年のことを振り返りました。
反省点は色々あるのですが、フリーランスになったからといって、すぐに仕事には繋がらないということを学んだので、まずはリサーチやマーケティングなども取り入れつつ、ココナラやその他エージェントサイトで顧客の獲得ができるように勉強していけたらと思っています。
・ココナラ有料記事(収益化)
・ポートフォリオサイトの充実
・作品の売り込み
・展示会への出展
などなど。

あとは3月の卒園、4月の幼稚園&小学校入学に向けての私のダイエットも本格的に始めないとなぁと思っています😅このタルんだ体どうにかしたい!
ストレッチ始めても3日坊主なので、続ける意思を持ち続けたい!

新しい年に、新しい目標。
今年より来年がさらに飛躍した年になるよう願って、今回はこの辺で閉じたいと思います。
皆様良いお年を!

気に入っていただけたらサポートをお願いします!いただいたサポートは絵の参考書籍の購入費用に充てさせていただきます。