見出し画像

女の子よ、大志を抱け!

「塾ジャーナル」っていう業界専門誌が
あるんだが、そこに寄稿したコラムが
ネットでも読めるようになったので
ご紹介するなり!

私はどっちか言えば、偏差値高めの女の子は
女子校で学んだ方が、その後の人生が長きに
渡り、おもろいよ!派。

実際、今もそうだし、これからしばらくは
ジェンダーバイヤスはなくならんと思うなり。

そういう文化風土を加味すると、今の女子校
教育は「やりたいなら、やればいーじゃん!
実際、やれるし!」って感じで、すごい
プログラムを組んでるからね~。

ちょっと前までは、自由系女子に行った方が
色々とおもろい事が待ってる気がしてたんだが
こないだ、湘南白百合の塾説明会を聴いたら
規律系女子も今はすごい攻めた教育をしてて
実際、結果が出てるから、唸るね。

女子校は卒業してからも団結力がすごいな
ってのも最近、改めて感じてる。

これは首都圏の学校ではないんだけど
先生を囲んで、定期的にご飯会をやってる
40代のOGの投稿をFacebookで見て
「今回もうまそう!」とか思ったんだが、
誰かが弱っている時に、さり気ないエール
を贈る会であることに気付いたよ。

こういうのは、女子校ならではっていうか
こないだも、東京のプロテスタント女子の
先生が多分50代と思われるOGたちに
囲まれて、笑顔の写真をアップしてたのを
見たけど、これもね、誰かが辛い時に
やってるんだろうなぁって思う感じだった。

何ていうの?卒業しても、先生も友だちも
ずっと仲間。辛い時には「辛い」って
言えて、すぐに「どした?力になるぞ!」
って駆け付けてくれる一生の財産だよね。

女性は「共感と励まし」がマストだって
話を「女はいつもどっかが痛い」(小学館)
って本にも書いたけどさ、これは女性なら
年齢関係なく実感するのでは?

これが、いつでもどこでも用意されているし
生涯、母校はそばにあるって感じは
私、20年、この仕事してるけど
女子校にはホントにこのことを感じる。

これ、人生のセーフティネットだから
あったら、心強いやね。

まあ、好みの問題だから、どこでもいいし
選べるのが中学受験の良さでもあるから
そのご家庭の考え方でオケ!

今、新設共学が流行っているけど、女子校も
中々、捨てたもんじゃないよってことで
書いてみたので、良かったらアクセスしてね。

YouTube「鳥居りんこちゃんねる」女子校編
こちらになります。よろしければご視聴
お願いします。


ご高覧いただきまして、ありがとうございます。 よろしければ、応援、よろしくお願いします<(_ _)>