見出し画像

公立中学か、私立中学か?(第1弾)

今年は学校説明会がコロナウイルスの関係で
WEB対応にならざるを得ないので
受験生保護者にとっては、どうしてよいのか
余計に分かりにくくなっていると思います。

色んな学校の先生から「おまえが説明しろ!」
と言われているんですが、私自身が取材に
行けないので、どうしたもんか・・・と
悩みながらですが、過去記事なども掘り起こし
少しでもお役に立てるといいなぁと
勝手に思っております。

今日は、最新YouTube動画をお届けします。

中学受験をするときに、まずは公立中学か
公立私立を含めた中高一貫校かで悩むと思うの
ですが、今回のYouTubeではこれでも結構、
真面目に「目立つか?埋もれるか?」の
それぞれが持つメリットについて語ったつもり。

私立中高一貫校は成績もほぼ一緒、同じような
家庭環境、目指した動機がほとんど同じという
家庭の子供たちが集まります。

そこに紛れることで居心地よさを感じる子は
すごくハッピーになるし

逆に、目立つことで、誉め言葉を沢山浴びる
ことにより、心地よさを感じる子は
もしかすると公立中学の方が伸びる場合が
あるよ~という、あまり識者が表立っては
語ってこなかったことを「神様」に例えて
語ったバージョンになります。

まあ、気楽に気軽に見て頂けると嬉しいです。

言えるのは、子どもの個性をちゃんと把握
するってことの大切さです。

中学受験に入っていく内に、数字のパワーに
押されて、大切なことをドンドン見失うので
子どもの長所がさらに伸びる場所を探すことが
一番、大事なことなのでは?って
そう思っています。

がんばれ、現役母たち!!

ご高覧いただきまして、ありがとうございます。 よろしければ、応援、よろしくお願いします<(_ _)>