見出し画像

【中学受験】年末年始は時事問題対策を

早いもので、今年も暮れようとしています。
今年の私は白内障の手術を受けたり
自律神経を病んだために、かなりボロボロ。
使い物にならない時も結構あった、それなりに
寄る年波を感じる年になりました。

でも、お陰様で書籍含め、沢山の文章を綴る
ことができ、ありがたさ一杯です。
意外と無駄なことは何もないんだなぁって
思ったりしております。

中学受験母にとっては、お正月って何!?って
時ですが、本当にもう少しで笑顔の春が来ますから
あと1ミリ、もう1ミリだけ頑張るんだよ!

さて、今年最後のコラムを塾のトーマスさんの
サイトでアップしました。

受験生の年末年始の過ごし方を綴ったものです。

書き忘れたけど、ボードゲームとか、トランプを
家族でやってみるのも、息抜きにはいいなぁって
調査結果を持っています。

神経衰弱とかをやって、親が真剣にやって、そして
ボロボロに負けてください。
こういう笑いが意外と合格への道のりにプラスに
作用します。

あとは、トーマスに書いたように時事対策。
今年の振り返りのテレビ映像なんて、いっちゃんいい!

ここで、親子で感想を述べ合うのは、最高の受験勉強。
結構、世の中の動きを読ませて、それに対する考察を
求める入試問題は多いので、対策になります。

ってことでね、緩め過ぎず、絞め過ぎずという手綱捌きが
すっごく大事な年末年始ですが、来年の今頃、このことを
懐かしく思い出すので、親子の一生の思い出にしてみて
くださいね。

今年も1年間「湘南オバちゃんクラブ」を見て下さり
ありがとうございました!

また、来年もゆるい感じで問わず語りをしていこうと
思っておりますので、引き続き、よろしくお願いします。

皆さまにとって、明年が素晴らしい年になりますように!

ご高覧いただきまして、ありがとうございます。 よろしければ、応援、よろしくお願いします<(_ _)>