見出し画像

中学受験、カンニングが発覚した時

サイゾーウーマン、鳥居りんこ連載コラムが
アップされました。

まあね~「あるある」なんで、母は発覚時に発狂
しますが、一旦、落ち着きましょう。

追い詰められてるんだな
窮鼠猫を噛む状態だな

そんな気持ちで、お子さんを見てあげて下さい。

かくいうワタクシ、当時は車で旦那を駅に迎えに
行くために、問題を解いている息子を家に放置
して行ったのですが、そこはどうにも信用おけず。

問題集の解答を米びつに隠したり、冷凍したりで
忙しかったですね。

ついには、隠し場所が分からなくなるという
「わしゃ、リスか!?」みたいなことが起こり
新しい解答集をもらいに塾に行き

「隠し場所が分かんなくなっただとぉ~?」と
マジモードで呆れらたものです。

しかも、経験値は増えず、娘の時は、過去問
合格最低点が掲載されている書籍が欲しくて
娘がその過去問を解いている50分間の間に
本屋まで行って帰ろうとしたため、途中の
踏切に捕まっては一大事!とばかりに

警報音が鳴り響く踏切に突っ込み、ちゃりごと
降りて来た遮断機に跳ね飛ばされるという
悲惨な目に遭い、病院送りになったとです。

何故かと申せば、50分の間に戻らないと
娘が解答を見てしまう!と焦ったからです。

どんだけ我が子に信用ないんだか・・・。

そんなこんなで、カンニングもデフォですね。

そこに意味はない!ことは多分、子どもも
分かっているんでしょうが、中学受験が
合格だけを目標にすると、点取り屋になって
しまうので、母はそこだけ本当に気を付けて
頑張ってほしいなって思って、綴ったコラム。

御覧いただけると嬉しいです。

ご高覧いただきまして、ありがとうございます。 よろしければ、応援、よろしくお願いします<(_ _)>