見出し画像

中学受験に向いているご家庭

塾のトーマスさんのサイトで連載中の
鳥居りんこの中学受験コラム。
最新作がアップされました。

中学受験はやっても、やらなくても
どっちでもいい受験なので
「どうしようかなぁ・・・」って
悩んでいるご家庭は、まず、ここを
考えてみたらどう?って感じのコラム
であります。

どのみち、何をやるにも「ご予算」と
いう問題は付いて回るので
何はともあれ、先に我が家の財務事情を
精査しないことには、どうにもならんの
でありますが、これをクリアした後に

我が子の体力、精神的成熟度を冷静に
分析するのも必須です。
精神年齢が高い方が、中学受験には
有利は有利ですが、だからと言って
人生は長いですから、今ここで受験を
選ばなくても、全然OKなわけです。

私学はどこも結構、すごいいい教育を
しているなぁとは取材していても
よく思いますが、でも、通っている
本人に合わなければ、地獄ですから
やっぱり、そこは我が子と合いそう
って場所の品定めはして欲しいです。

地元中学には地元中学の良さがあるとも
思っているので、各ご家庭でメリット
デメリットを精査しながら、受験の有無を
決めて欲しいなぁって思っています。

ご高覧いただきまして、ありがとうございます。 よろしければ、応援、よろしくお願いします<(_ _)>