見出し画像

りんこ、文春登場!?お腹のトラブルに悩む人へ

クリスマスに忘年会に年越しにと
イベント続々のシーズンです。
ご馳走一杯!っていうのは、ホントに
幸せなことですが、食べ過ぎ胃もたれ
さらにお腹を壊すってことも多いので
この時期は注意が必要ですね〜。

そんな季節に読んで頂きたいと
文春オンラインさんに前後編で
拙書「お腹のトラブル撲滅宣言
(双葉社)」を紹介して頂く事が
できました。

本の内容をマルっと抜いてくれて
いますので、ご興味のある方は是非
本書を手に取ってみてくださいね~。

この本は過敏性腸症候群に悩む私が
消化器内科の名医を捕まえ、アレコレ
その本音を聞き出したものです。

著者である石黒先生の本を出そうと
思ったキッカケは「医者であっても
過敏性腸症候群は治せないでしょ?
例えば、電車の中で急に来る便意の
対処法なんて持ってないでしょ?」と
石黒先生に聞いたことに始まります。

「ない・・・」って言われると思った
のですが、先生の答えは「ある!」

文春さんの記事にあるとおりで
「あるんかーい!?」と驚きながら
しかも、爆笑しちゃったので
「これは絶対に書いて、先生の元に
来られない患者さんを救いたい!」
って一念で綴った作品です。

正直、お腹のトラブルは精神的な
影響も大きく、もちろん食べ物にも
めちゃめちゃ左右されるので
一筋縄ではいかないんですが、知識を
つけながら、自分でコントロールして
いける部分はやっていく価値はあると
思っています。

健康第一ですからね、私も含めてですが
同じく過敏性腸症候群である石黒先生の
ご指南にあやかって、毎日を不安なく
送れるといいなぁって思っています。

ご参考になったら、嬉しいです。


ご高覧いただきまして、ありがとうございます。 よろしければ、応援、よろしくお願いします<(_ _)>