夕焼け

今年もありがとうございました!

今年も皆様に支えられての1年を
締めくくることができそうです。
本当にありがとうございました。

今年、最後のコラムはダイヤモンド
オンラインでの鳥居りんこ恒例・開運
コラムになりました。

「『初詣』の知られざる開運作法、
大凶のおみくじは福を呼ぶ?」

↑ ダイヤモンドオンラインバージョン

↑ Yahoo!headlineニュースバージョン

初詣はどのように生まれたのか?
歳神様とはなんぞや?
鏡餅や門松ってどういう意味があるの?

みたいな新年にまつわるウンチクを
専門家の先生に解説してもらっている
コラムになっておりますので

「そうなんだ~!?」って単純に
楽しんで頂けると嬉しいです。

今年の私は個人的な趣味系で言えば、
ユーチューバーになったり、テレビに出たり
と露出狂な面がグィーー♪と出ちゃった
形になり、すっごく楽しかったです。
お陰様でした。ありがとうございます。

多分にね、これは自分の人生の残り時間を
カウントダウンしちゃうような、そんな
年頃になってきたってことの裏返しですよね。

やりたいこと、やれそうなこと、楽しめること
そして、一番大切に思っていることは
誰かの何かのお役に立つってことを今まで以上に
強烈に意識するようになってきました。

これには人生は有限だってことと、あと、
もうひとつは「義務からの解放」が大きいかな
って思います。

今までは、母としての自分が一番大きい存在で
その次に妻(主婦)としての自分、そして娘と
しての自分、更に職業人としての自分っていう
順番だった気がします。

子どもたちがそれぞれの伴侶を見つけ結婚し
完全に親としての義務がなくなり
父を見送り、母を見送りという娘としての
義務がなくなり、更に、旦那も仕事人生に
区切りを付けたという意味で、昭和妻という
役割も卒業です。

家族は徐々にその関係性を変え
大きく緩やかに繋がっていくような感じ
ですかね~。

ここ何年かで大切に思っていた身近な人たちが
天に召されるという経験を重ね、更に、我が子が
別所帯を持ったという事実は私に
「川の水は流れゆく方に流れ、やがて大海に
出るのみ」という実感を抱かせるものでした。

寂しいけれども、これが道理であり、あるべき姿。

逆らいもせず、あらがうこともせず、流れるまま。
でも、より自由に楽しく、周りの方たちをも
楽しみの輪の中に引き込みながら、渦を作って

渦の中で翻弄されながら、
流れていきたいって思っております。

今年もお世話になりました。
皆様のおかげです。ありがとうございます。

来る年の恵方は西南西。
皆様に良い事が沢山待っている年でありますように。

ご高覧いただきまして、ありがとうございます。 よろしければ、応援、よろしくお願いします<(_ _)>