見出し画像

皆、頑張ってて偉い!(やまざきあつこ講演・御礼)

昨日は私のメンター的存在である鍼灸師の
やまざきあつこ先生の講演で、私もご一緒の
空間におりました。
朝日カルチャーセンターにご来場くださった
皆様、オンライン視聴の皆様、ありがとう
ございました!

↑ あつこ先生と一緒に作った本

中には広島から駆け付けてくださった方も
いらして、ホントありがたかったんですが
皆さんとお話して思ったことがあるんです。

「みんな、頑張って生きてるんだな」って。
不調を治すためにって講演だから、みんな
どこかしら、体に不都合があるわけですよ。

中には、本当にお辛い症状をお持ちの方も
おられたと思います。みんな、人知れず
色んなことで悩んで、体もしんどい時
ありますよね。

私は、やっぱり、そういう時は一旦、
自分を赦すってことが大事かなって。
「もう、しょーがないよな。体も心も
酷使し過ぎてたからな」って、むしろ
「頑張ってきた証」って思った方が
ダメージが少ない気がするんです。

あつこ先生がよく言うポイントに
心が疲れてたら、まず体にアプローチ
ってのがあります。

つまりね、動けって(笑)

散歩がいいらしいけど、だるかったら
それすらも辛いから、手を前後に振る
とか、首を回すとか。何なら貧乏ゆすり
でもいいらしいです。

動かさないより、ずっといいんだって。

要は、不調の原因は心だろうが、体だろうが
血流の悪さが原因だから、血流を良くする
ために、動けってことみたいですね。

心にアプローチするのは難しいので
まずは体にアプローチ。
体がいい感じにあったまると、血が巡って
ちょっと元気が盛り返すからって。

「ああ、しんどいなぁ」って時こそ
「1回だけ背伸びしてみようかな」って
ベランダにでも出て、手を空に突き上げる。
そんな小さな小さなことが、暮らしの上で
実は大事ってことなんですね。

さあ、深まる秋。
空気が気持ち良い季節です。
私もこもってないで、動きたいと思います。
さあ、有言実行! 
徒歩3分のコンビニにおやつ買いに
行ってきまーす(笑)

ご高覧いただきまして、ありがとうございます。 よろしければ、応援、よろしくお願いします<(_ _)>