見出し画像

3行ポジティブ日記: 職場の人間関係は深めない

  • 強い意志を持って定時に帰った。

  • 21時半に寝支度を終えられた。髪の毛を乾かさないままダラダラ過ごしてしまうことが多いけど、今日はお風呂上がってからタイマーセットしたら無事すぐ乾かせた!20分のタイマーセットして、間にストレッチするのが丁度良いことを発見。

  • お風呂で読んでいた『ストレスフリー超大全』の「職場の人間関係は深めるな」が身に沁みた。職場の人とも仲良くなろうとして、気を配りすぎる、結果仕事と関係ないところで疲労する、そして最終的に病気になる。これが私のあるあるだから、職場の人間関係はもっとドライで良いということを胸に刻もう。

樺沢紫苑さんの『ストレスフリー超大全』は読み返す度に、その時の自分に必要なアドバイスが見つかる気がする。ちょっと気持ち的に疲れてる気がしたから読もうかなと手に取ったけど、やっぱり読んで良かったー。

本で紹介されている「対人関係の三重円」の考え方もすごく良い。一番内側に家族、恋人、友人。その一つ外側に友人や親戚。一番外側に職場の人間関係がある。
一番重要な内側の人たちとは本音でわかり合いたいが、外側の人間関係はほどほどで良い、と。

正直であることや本音であることが大事だと言われるけど、全ての人間関係がそうある必要はないし、外側の人間関係に本音や深い話をすると関係を深めるどころか誤解されたり、傷ついてしまうリスクもある。

ということで三月はできるだけ定時に帰ること、職場の人と仲良くなりたい気持ちから過度な気遣いを緩和することを目標にする!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?