見出し画像

カウンセリングログ: 3月8日

3週間ぶりのカウンセリング。もっと早く行きたくて空きがないか電話もしたけど、最短が今日だった。

カウンセラーさんとは2年半の付き合いなのに未だにちゃんとした患者のふりをして、建設的な話をする傾向にある。
そんな私も今日は溜まったモヤモヤした気持ちを吐き出すようにとめどなく喋り続けて、書き留めた悩みを話し終えた頃には開始から22分経ってた。

色んな悩みがあるけど、どれも一朝一夕で解決しないことはもう痛いほどわかってて、でもちょっとでも可能性があるとすがりたくなる。最近はトラウマ治療のことを調べていた。

けど、何か一つで事態が劇的に変化することなんてなくて、根気強く自分の癖を変えていくことしか道はない。

自己防衛のためにやってきたことが、今は自分の枷となってることはどうしても受け入れがたい…受け入れがたいけど、我慢の先に絶対的な救いがあるわけではないことは認めないといけない。

焦らず、自分に優しくする。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?