見出し画像

とりねる式マギレコ

まどか☆マギカで一番好きなキャラは杏子
初代まどか実機で打ちてぇなぁ
マギレコは見てないです

というわけで、連続投稿3日目です。
前回の流れで、花音互換を活用し勝てるネオスの束ということでマギレコを組んできました。

さっそくレシピを

画像1

デッキレシピ

レベル0  18枚
光の指す方へ 鶴乃 3
一緒ならきっと ほむら 3
牧 カオル 3
As a fashion model やちよ 2
先制攻撃 やちよ 2
守りたいもの さな 2
弓道衣のまどか 2
灯し続ける明かり まどか 1

レベル1  9枚
憎しみの記憶 フェリシア 4
仲間と挑む戦い やちよ 3
天音 月夜 2

レベル2 5枚
天音 月咲 2
乙女の決意 タルト 1
かずみ 1
さやかの願い 1

レベル3 10枚
びっしり書かれた料理レシピ 3
美しい樹 さやか 2
差し伸ばした手 まどか 2
傭兵の戦い方 フェリシア 2
新たな物語 さやか 1

紙浜市の魔法少女 4
その味はドラマティック!? 2
もう一つの希望 2

画像2

綺麗に並べるの難しいですね。iPhoneからandroidに機種変しようと思います。

主流の本宝を回して感じたこと

すでに形になっているマギレコを最初に回しました。

強み 

レベル1の中学生ほむら、後列含めたパンプで1帯のラインが高い
島風が決まるとゲームが安定する
神原?(早出しさやか)が簡単に出せて電源の回答になりうる
疑似リフはやっぱり強い(実質1コストヒール


カオルがすでにクッソ便利

不満
cxが手に張り付きすぎ。かえで過労死。
早出しさやかを出動させると2帯からパワーぐちゃぐちゃ。
手札を増やすために中学生使うとコスト足りなくなる
削り手段が山集中くらいしかない。

それに基づいた新デッキの思考過程

山削りが遅いのが一番気になる。このタイトルは山を3枚以上ストックを使わずに削れるカードがない。

花音互換を使うことで2レス集中を複数回使えるかもしれん
さらに、控えに触りにくいので後列を単レス控え集中2種にしよう

過労死してたかえでが消えたためさらに手が横だらけ。
宝が手に来なくて困る試合が少なかったため宝を減らす。

カオルを全力でプロデュースする
山を削ることの正当化
疑似リフを何回も使って気持ちよくなりたい。
疑似リフ→フェリシア早出しヒールでもっと気持ちいい


こんな感じです。11000ヒールはやっぱりつぇぇよ。マジで。

主要カード解説

画像3

3枚。さやかの願いを2で使うタイミングが少なく、もともとヒール量が足りないと感じていたため。宝打てそうならまどかサーチ。耐えるターンは疑似リフをもって来たり、3に上がるまでに1枚持っておくと有用。カードパワーが高い。イベントが増えたのでキリエがクビに。

画像4

願いとともに1枚づつ。願いを自ターン中に打つのが嫌だったので、最初は願いをいれてなかったが、ハンド切るカードが収録中しかなくてしぶしぶ。
2枚いれたいけどそれ以上にコストをヒールに使って気持ちよくなりたかった。

画像5

2枚。Q.なぜほむらじゃないのか?A.山がある程度自由に削れるようになったのにほむらの2000パンプが活かされる状況は限定的。
意外とパーツも試合中1回は揃うしノーコスト疑似リフ+ヒールは驚異。

このデッキはだんだんと自分の強行動を押し付けるデッキへと変わっていった...

画像6

2枚。勝手にクロックに振ってくると幸せになれるコンボパーツ。5000バニラ。マリガンでテキスト確認されたい。かわいい

画像7

刺さる対面のときだけ拾いたいので1枚。カオルから無償で出せる。レベル3になるので2k応援をくっつけると12000。
流行りの朧焼いたり集中焼いたりする

画像9

後列はあくまで集中2種をメインルートととらえているので1枚。2k応援で早出しヒールとともに面制圧ができる対面に対してだけ積極的に握る。
面取りの仕事が終わると1コストでヒールしてくれる。ストックが余るとこいつで集中してヒールとかもできる。数少ないパンプ。


画像8

ノーコストで手札が増える可能性があるメインアタッカー4枚。貴重な中学生の枠。早出しフェリシアを積極的に出すので中学生より有効牌であることが多かった。疑似リフのレベルを集中で下げて、7000ラインで殴れる。チャンプでアドが取れるオーロックス。

画像10

Q.なぜ三枚なのか A.複数面打てる対面が少なかったから
中学生互換と朧が多く、強く働くターンが少なかった。アドトリガーの対応でまともなのがこいつくらいしかいなかった。
サーチ先は1リフできそうな山の硬さの場合11000ヒールフェリシア
2リフにになりそうなときは疑似リフとその相方。
臨機応変に次のターンの必要札を集める。

画像11

まど2。メイン中にクロックを入れ替えられるカード。まともに使えるシフトがいなかったため採用。こいつで2レス集中捻った後クロックに疑似リフの片割れを置いて退場。料理レシピをついでに拾ってくる。0の生存率を高めてくれるお気に入りカード。

目新しいのはこんな感じです。正直対面経験が薄いので0レべの枚数配分は詰められそう。オカケンはレベル2に上がってからも2枚削りながらパーツを拾ってきたりできるので4枚に増やしたいです。


ゲームの流れ

マリガン
基本0以外全部。
後攻で島風とcxがセットで引けていて、通りそうな対面だったら残す。

リフまで
先上がりを意識
山集中は捻れるタイミングがあったら積極的に捻る。
控え集中は先行2ターン目では捻らない。
アド損しないように適当に殴る。早いゲームでもストックがあればダメレを巻き返せることを強く意識する。

リフ後
あと何回の集中で疑似リフまで行くかを意識。いくらヒットしてもカオルのおかげで負けにつながりにくい(リスクが低い集中
カオルはストックに埋まってしまわないように立ち回る。
最大値がくそ高い。

L3まどかで勝ちに行けそうな試合では宝を抱えたまま疑似リフする。
あと何ターンで終わりそうか考えながら圧縮率を落としてヒールしていく。


以上です。ほかのデッキにはない動きが楽しめると思います。トーナメントシーンにもっていくとしたら上振れしたときの制限時間切れが心配です。
このレシピは少ない調整時間で考えた束なので効率性が不完全です。昇華していただければ幸いです。

追加でリバース要求がいらないサブの詰めとチョイス対応の優秀な1連動がすられてほしい。

ありがとうございました。明日は今ハマっている麻雀の記事を書く予定です、


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?