見出し画像

ネオスタンダードで考える花音互換の危険性

輝け~はなぞの、電気ギタ↑あ~↓ 渡米 

どうも。とりねるです。昨日の記事にたくさんの反響いただけてうれしい限りです。もっと見やすい記事になるように精進します。

また、この記事は思考を煮詰めるために書いているので、至らない点があれば是非ご指摘して頂けると助かります。

今回はここ1週間で研究してきたあるカード、またその互換カードに対する見解を自分なりにまとめてみました。

画像1

研究動機

今年の1月にupされたスタン工房さんの花音ループの動画を見ました。スタン構築では他のデッキを圧倒するような強さを誇るデッキっていうのは動画出る前から噂には聞いていたのですが、雑談編で言っていた一定の条件が揃えばネオスでも実現できるとのことから、コンボデッキ大好き少年の私はネオスで花音互換を有効活用(悪用)できないか考えることにしました。

何がダメだったのか

・1ターンがなげぇ(正当な無限行動
・対策が少ない。自分も同じデッキ使ったほうが楽
・競技として不健全

言語化するのが大変下手なのですが、ストックから手札、手札からストックへ移動する際になんらかのエネルギーが放出されないと、永久機関ができちゃうよってことですね。(熱力学第二法則と矛盾

というわけで、これからは花音互換の事をマクスウェルの悪魔と呼びましょう。


嘘です。

ネオスでの活用方法

花音互換の役割は、ノーコストで集中をひねるのが一番の活用法かと思います。あとは手に集めといてストック足りてないように見せたり、ハンドバーストしそうなとき手札をストックに変えられます。


で、考えられそうなデッキが

・山を削ることを正当化する(圧縮して次の山、控えのcx枚数に反応する効果疑似リフのおまけ効果
・花音でリソースを稼いで強力な詰めで詰め切る

くらいかなーと思いつきました
スタンではこの2つが同時に作用して山を8/8cxにしてアクエリでメイン中に詰め切っていました。正直ウミユリも相当悪いことしてる。

実際ネオスではただで山が削れる「だけ」のことが多く、花音でリソースを稼げるようになるには面を取り切ってしまうか集中が上振れる必要がありました。

タイトル別部品

バンドリ
レベル1から花音使用可能。
初段に5枚控え集中あり。4色5枚集中は構築難しそう。山も控えも2レス集中あり
リアニメイトで花音使いまわせそう
ミッシェルシール、2枚以下早出し思い出ヒール、などの圧縮と組み合わせれば山を削ることを正当化できる
トップ公開は強制。普通に採用圏内。

追加で壊れてしまう可能性あり

画像2

ごちうさ
レベル1から花音使用可能。
dmsに5枚控え集中あり。2レス山集中回収対象ネーム指定あり。
正直あまりプールが把握できてないタイトル。
思い出圧縮はcx張ったとき思い出からでてくるココアくらい。
山を固くできる要素が複数あれば採用できるかも。
1連動マサチューだと山固くなりにくい。

画像3

GODZILLA
1から使用可能。しかし、2レス集中レストコストが怪獣指定。
解散と思いきや、上の効果で出てくるのが1/1 7500手アン。
普通に採用圏内?

画像4

ラブライブ!サンシャイン!!
レベル2から使用可能。
2レス控え集中あり。2レス山集中は回収対象青指定。
正直このタイトルもプールが把握しきれていない。
8電源という強力アーキタイプが完成されており、それには入らなそう。
(上から引きたくないし拾いたくもないかも
一応、イベントでの思い出圧縮できなくもない
チェンジしろはみたいので集中捻ったり?(2からだと遅い

画像5

魔法少女まどか☆マギカ
レベル2から使用可能。
すでに本宝テンプレによく採用されているのを見かける。
2レス集中が山のみ。トップチェック効果で5枚集中のようなことができたり、普通にチャンプアタッカーとして有用な機会が多い。

他に紹介したタイトルにはない5枚以下疑似リフがプール内にあり、これは山を削る理由としてかなり強いのではないだろうか。

追加で壊れる可能性あり


で、色々考えた末一番無難にまとまりそうなマギアレコードで山を削ることを正当化しまくるデッキを組んでみました。エアプなんでいまから友人をリモート対戦でボコせたらと思います。

本当は、どんなカードが同プールに存在すると規制対象になってしまうのか強く提示したかったのですが、綺麗な結論は出せませんでした。

ただ、バンドリに疑似リフ、マギレコにお手軽な圧縮が来ると正当な無限行動ってのが実現されてしまうかもしれないです...


ここまで読んで下さりありがとうございました。明日はマギレコのレシピ解説記事になると思います。結構戦える束です。頑張ります、




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?