見出し画像

1年後に見返すとりねる(ヴァイスシュヴァルツ編

とりねるです。ヴァイスカ会議ACEと芝グループ?graycatsに所属してます。だいぶ前にACEのブログで芝の記事を書かして頂いた以来のブログです。

コロナで精神がイカレてたので1か月くらい虚無虚無してたのですが、色々吹っ切れたのでかねてからやりたかった個人ブログを書こうと思い立ちました。文書くのは下手ですが好きなので適当に発散させていこうと思います。

マジで書きたいことたくさんあるのですが、最初はtcgの話が多くなると思います。すまん。

19歳です。今年で二十歳になります。酒が飲みてぇです。自分がお酒強いかどうか気になります。芝仲間と飲みいきてぇなぁ

ヴァイス始めたのが高2の6月くらいだったと思います。その前のtcg歴は中学校の時まで遊戯王してました。友人のインゼクターを倒したくて、終焉のカウントダウンっていう20ターン後に勝つって効果のカード3枚とそれ以外はターン中相手からダメージ受けなくなるって書いてあるカードが37枚入ってるデッキを使ってました。社会不適合者かな??お金がなかったので、adsという無料で好きなカードを使ってオンライン対戦できる遊戯王の非公式シュミレータで毎日のようにデッキを組んでいた気がします。コンボデッキ少年でした。あとxyの時ポケカやってたわ。ポケモンの話もたくさん書きたいことがあるんじゃ。

ヴァイスを始めたきっかけはデッキが安かったのと当時の遊戯王のような先行ぶっぱでゲームが終わらないゲーム性に魅力を感じて久しぶりにカードゲームやりてぇなと同級生と始めることにしました。学校が一応バイト禁制で当時は月3000円のおこずかいでやってました。最初握ったのがABかベアトリス単だった気がします。近くにヴァイス取り扱ってる店がなかったので、メルカリで束で買いました。今、購入履歴見たらベアトリスが最初だったみたいです。2000円です。や、やすい!!ABは3dsのスマブラのカセットを売って5000円で買いました。たけぇけどAB大好きなんでヨシ!

そんで、対面のデッキはなんだっけ、覚えてないです。彼はチマメ隊をよく使ってました。始めたばかりのころは集中した後のリフレッシュとか、ボトムでキャンセルしたときのリフレッシュとか、リフポがからむ処理がよくわからなくてQ&Aや知恵袋と睨めっこしながら処理順でけんかしてました。あるあるじゃない?これ。

基本的にこの友人とばかりやってたので、世界を知ろうということで大宮ホビで人生初の公認大会にでました。初戦はたしか発売したばかりのSTARWARS(青と黄色だった。自分の束は3600円で買ったこのすば初段の8置きブでした。対戦内容は覚えてないですが、最初8切りでカットして対面に渡したら、横入れいいですか?と言われて念入りにカットされて

「イカサマ疑われてるのかな...」とすごい緊張して体ガチガチになってしまったことを覚えてます。今となっては当たり前のことだし思い出すとわろける。

あの店は壁にヴァイスの公式大会の賞状がいくつも飾ってあって、当時の公認大会も賑わっててしっかり4戦たたかいぬきました(当然全敗...

最終戦でショトカのパンプをどこに振るか宣言してなくて、試合が終わったあとに強制効果だから一応どこに振ったか教えてね。って言われたのも記憶に残ってます。宣言大事。

で、終わってから心が折れることはなかったんですよね。相手をレベル3までは殴ることができたので。思い返すとすぐにあそこはこうしたほうが良かったなぁとすぐに思い浮かぶ。これがヴァイスのいいところのひとつです。一歩的な試合展開になりにくいので戦った感がある。

そこから沼にだんだんはまっていって、対戦動画とかも見るようになりました。実践回数がどうしても少ないので経験を得るのにかなり役立ちました。そんで秋葉原の個人主催の大会(オフ会)で勝ってABのレシピがTwitterで乗りました(人生初レシピ写真!! 今思えばとんでもねぇレシピですし、マジで運だけでしたけどね

そのあと一緒に大会参加してたgraycatsと行動を共にするんですねぇ。出会いはもっと前だった気がするけど一緒に行動するのは初めてだった気がします。シュンシン未加入の時代ですね。僕は大会で勝ててイキってたのですが、そん時アインに

対戦動画見て勝てるようになるのも才能だよ。って言われてめっちゃ嬉しかったです。本人はたぶん覚えてないけど。

あとは行田杯の存在が本当に大きいです。会場付近に住んでるんですけど(唐突)ヴァイスシュヴァルツ公式にユーザー主催大会、行田杯!!ってツイートが上がったときは目を疑いましたね。地元で芝してるやつがいるううううと狂喜乱舞しました。マジで。

あ、graycatsに初めてあったのも第一回行田杯の時ですね。カイルはシンフォギア(初風でキレた。、teaは思い出圧縮生徒会DC(キャンセルしすぎでキレた)使ってました。みんなほぼ初心者の自分にやさしくて、どんどん沼にはまっていきました。勝ちたいと強く思うようになってだんだん競技的思考に傾いていきましたね

また時間がたったいつの日のこと、公認大会にでました。すっかり勝ちにいくようになったので安くて強いハロハピモカ。何戦目かで史上最も対戦相手がキレてた試合があったんですねぇ...確か光景打ったらcxが4枚くらい消えて、そこから対戦終わるまでひたすらため息つきながら小声でなんか言ってました。その公認終わってから、カードゲームは娯楽であり、楽しくやらなきゃ意味がないと強く思うようになりました。これはいまでも一番の信念としてやってるつもりです。大会中にちょっと真剣になったり険悪なムードになってもこれだけは考えています。あと、メンタル豆腐なので結構トラウマです。こんなんだから勝ちきれないんやろなぁ

高3の時BCF東京に初めてでました。一番自信ある千夜シャロで行ったのですが、1勝2敗でした。タイカプ1没で結構へこみました。まだまだ初心者。

その年のWGPは一応大学受験ということで周りの目もあっていきませんでした。結局、行きたい研究室がある大学が偏差値高すぎてどうしてもやりたい事もあり、都内の専門学校に通うことになりました。シングルマザーでここまでやりたい事を応援してくれる母親には本当に頭が上がらないです。この話は追々。

で、都内に通うようになってからはもっと紙します。まずカードショップでアルバイトするようになりました。お金が3000円からバチクソ増えるので、好きなカードを買えるようになります。リゼロの霞を4枚買いました。めちゃくちゃ勝てるようになりました。ヴァイスシュヴァルツ、楽しい、最高!

で、前期は東京、幕張、名古屋に行きました。名古屋は人生初遠征です。いやぁ遠征楽しいなぁ。ヴァイスしてるなかで一番楽しくて幸せシーズンです。(夏休み

前期後期全部風扉リゼロで行ったのですがなんだかんだで前期は7割勝てました。幕張は5-1で全勝にリゼロいて柵超えれなかったの本当に悔しかったです。敗因も明らかなプレミでした。

後期になってモチベ無限の中、後に全2になる男や中野で芝してる大学生と出会いました。同じ大学生で、こんなにつぇぇやついるんだなとさらにモチベ爆上がりしました。後期は東京と仙台だけだっけ。あれ、記憶が薄い。勢いで続けて書いてるので疲れてきました。とにかく去年一年は最高の思い出で一杯なんですよ。学校の授業も自分のやりたい専攻なんで高校かなり適当にすごしてた自分にとっては有意義な時間でした。

で、いばらさ君が全2になったり、店で見かけてた人が世界1位になってモチベがさらに上がって天元突破グレンラガンするわけですよ。

来季こそは、と胸に誓って空いてる日は毎日のように調整してたわけです。

で、今日のコロナショックですよ。前期が無くなって、学校もなくなって、ショック前にバイトも辞めてしまっていて、対戦卓も閉まって、東京に行ける理由もなくなって、定期券払い戻して...

〇〇ソーセージさんのアイコンが浮かびます。あの「トホホ...」って感じのアイコンといつも使ってる泣き顔大好きなんですよね。

一度も会ったことないけど。


そんなこんなで心に穴が開いてしまいました。



で、今年は規則正しい生活する!!って年始に行ってたのにも関わらずここ最近まで人間を辞めた生活してました。大変おこがましいのですが実家暮らしなので、何も活動しなくても生命が維持されます。それで、ご飯食べるときだけ活動して後は布団で死んでました。カスです。


1か月もたつと流石に気持ちに折り合いがついてきます。人間ってすごい。

いままでを思い返すと、受験からも逃げ、色々なことも中途半端な成績を残してきたけど、結構幸せな人生歩んでるんじゃないかと、思い返したわけです。それで、体に活力が戻ってきました。このエネルギーを何かにとりあえず出力したい!!!ってことでこのブログを書いてます。

私の大好きなダンガンロンパのセレスティア・ルーデンベルクもこう言っています。

「生き残る者は、強い者でも賢い者でもありません。変化を遂げられる者だけですのよ。」

「適応力の欠如は、生命力の欠如……」

今、必要なのは適応力だ。


ま、コロナ前とコロナ後の人類の生活様式が変わるのは必然なわけで、そんな時代もあったなーと見返すためにこのタイトルをつけてます。

そんじゃ。長々とここまでありがとうございました。拡散してくれると自己顕示欲が満たされます。

Twitter @bird_poke







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?