見出し画像

うんちっち合作Ⅱのあとがき的なお話

こんにちは
叛逆刀ローグレギオンです

叛逆刀ローグレギオン

今回は、この前投稿した、うんちっち合作Ⅱのあとがき的なやつについて、お話しします…




そもそもうんちっち合作って?

うんちっち合作とは…


なんだろうな
いやがちで



初代うんちっち合作は、とにかく自由で誰でも参加できるような合作を目指して作ったら、無法地帯と化した合作です(理想は内輪合作タグのような合作だった)

なんでこうなったかは、いくつか思い当たる節があります



1.ジャンルが統一されていないオムニバス形式


もう合作としては0点ですよね、ほんとに

そもそもオムニバスって何?って感じですが、ヒカキン合作とか、きんに君合作とか、おせちんこ合作とか、感マジ合作のように、パートごとに完全に区切られているやつです

これらの合作は、基本的に使う素材が決まっています
なので、オムニバス形式にしてもあまり違和感がありません


しかし、うんちっち合作はどうでしょうか?
使用素材が決まっていないので、ジャンルはバラバラ
おまけにオムニバスというにはアイキャッチを間に挟んだだけ…
よって合作全体に「これなら普通に単品として投稿してもいいのでは…?」違和感がありました


完全に私がオムニバス形式の合作を適当に考えていたから起きた出来事です
ほんまに、すまん!w


みんな~、『赦』してや___。

みんな~許してや~w


2.主催がもうホントにダメ


それはそう

どうゆうことかというと、主催が合作内合作を勝手に作ってしまいました
今考えたら大馬鹿垂れアホアホうんちですね
まじ
なおここは改善してない模様です


3.無駄に長い


はい
犯人は私です

あと改善してないです
見ればわかるやろ


こんなにも問題点がある合作の次回作を作る時点でミスターアホアホですが、Ⅱではこれらの問題点をだいたいは改善できてると思います
たぶん



じゃあうんちっち合作Ⅱはどうなの?

これらの問題点を解消するために、まずはメドレー形式にしてみました。

メドレー形式の合作を主宰するのは初めてなので、できるだけ簡単で短い、参加者が少なくても負担が小さいメドレーがいいな~いいよね~ってことで、イサムティーさんの、音MAD Amusement 【音MADニコニコメドレー】 を使わせて頂きました

まじで感謝スギ~~~~~~ごめん

あと、作りたいパート被ったり、延長したいって人が居ても良いように、パートの被りや延長をOKにしました
おかげでわけわからん再生時間になっちゃいました~ふざけるなよ



以降、合作の軌跡


うんちっち合作投稿後、既にうんちっち合作Ⅱ(仮名称)はどうするか、という話題をdiscordで話し合っていました

その場のノリで決めていたので、計画性もクソも無かったです

一か月後くらいに、うんちっち合作Ⅱの参加者募集動画を作りました

何をトチ狂ったのか、地味に凝った音MDM天のオマージュ動画を作りました
あほか

なお、この時はまだメドレーも決まってなかったです
あほか

また、参加者も多く見積もっても10人いかないと思っていたので、複数提出することになっても、負担が小さいように、短めのメドレーを選んでました


いざ使用メドレーが決まり、動画を作るぞ~~ってところで事件は起こりました



そうです、
参加者が想定よりも遥かに多かったのです(まさかの23人

少ないことは想定していましたが、多いことなんで微塵も想定してませんでした

パートを取り合う、参加者の図


どうしましょう、このままでは少ないパートを巡り、戦争がおっぱじめよう税…


そこで何とか生み出したのが、パート被りOKという力業です
このせいで、本合作はわけわからんことになってしまいます


そんなことは露知らず、愉快に制作していると、またまた事件が起こります

知らないうちに合作内合作の企画が生えてきていました~~
なんでだよ
ふて寝するか

マジ『』茂樹


当時は、まあ賑やかになるんだったらいいんじゃね~と思っていましたが、本当に知らない合作内合作が生えてきたり残り1週間になるまで合作内合作のパートが埋まってないことに気づかなかったりでもう地獄を『』ました_____

なので、これから合作を作る人は、パート被りも延長も合作内合作も全部禁止にしちゃいましょう!楽だし



最後のまとめパートも地獄でした
素材の把握ができておらず、もうなんかぐちゃぐちゃだし、時間もなかったので、途中からクオリティがガクンと落ちてると思います


もじ、うんちっち合作Ⅲを作るなら、こういった所を改善したいですね


あと今思い出したんですけど、うんちっち合作のナンバリングがどんどん進む演出は、地球防衛軍6から来てます

























あ、うんちっち合作Ⅲ(仮)は当分出ないと思いますよ
疲れたし、来年社会人だし

なんでおれさまがはたらかないといけないんや
もう何もしたくねえな
ちんちん嚙むか
かみかみ~
ぶびぃ~~~~~大量出血の音
死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死

とりねこ、陰部を自ら噛み千切り、それが原因で失血死

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?