見出し画像

真面目茂樹合作のあとがきについてのお話

こんにちは
ヴォルガヴァーチです

ヴォルガヴァーチ

今回は、真面目茂樹合作に参加させていただいたので、そのあとがき的な感じのことを、お話しします…




参加する経緯

まず私がこの合作を参加する経緯はですねー
えっと
あれ?
なんだっけ




ちょっとまって
今思い出してるから



あれほんとなんだっけ
ちょっと待って
んえーっとですねー
んー笑



あれなんだっけ
お前も考えろよ
暇人だろお前



思い出した!!!!!

思い出しました!!


たしか一月中旬くらいにみらっとさんからDMが届きました
要約するとですね、
「真島茂樹さんの誕生日に合作投稿するんだけどポップスターパートが空いてるから参加してクンナい!?w」


あ、もっと要約するとですね、
「お前 モーレスター やれ しばきまわすぞ」



あ、あの!?
みらっとさんから!?

感マジ合作でとんでもねえ時間提出した、あの!?

合作の誘いを受けた私は、
もちろん、






参加させてください!!
ここで働かせてください!!
参加させてください!!

即・参加しました

ついに俺もまじしげ合作デビューかーー
うれしいなぁw
どうやって荒そうかな~~
楽しみだな~~~笑笑


と思い、頂いたURLから、合作鯖の扉を開きました。

すると目に飛び込んできたのは、あの真島茂樹

いや違う、



ま、まじめ、茂樹~~?



真面目茂樹!?!?!?1
ちょ、聞いてねえって、ガチ真面目YTPMVなんて作れへんって
おいちょっと助けて
このままだと殺されてしまうぞ
俺が

憔悴、そして絶望

焦りましたね
何笑ってんだよ
笑い事じゃねえだろ


もちろん私は、ガチYTPMVなんてもんは作れないです
音感ねえし、編集だるいし、素材ねえし、私いじけちゃうし.exe


しかし、頼まれたパートは「ポップスター」、
otoMAD-synthesis.mid内にて、唯一といっていいほどふざけても許される、というよりかはふざけねばならないパート…
真面目とは相反するパート…

しかし、私が参加したのは真面目茂樹合作、やはり真面目にポップスター作らなければいけないのか……?


そこで私は恐る恐る聞いてみました

すると______











我は、勝ち申した_____。

主催から免罪符をもらえたので、こっからは真面目とは無縁のバカパートを量産すればいいだけです
ほんとに助かりました




製作編

・音声、構成編

こっからはちゃっちゃと作っていきます
真面目なんてしらんです
まじしげ感マジモーレスターを均等に配合していきます

まずは動画構成を考えましょう
どうゆう風にすればいいかは、otoMAD-synthesis.midをタグ検索して片っ端からひたすら見ましょう
んでパクりましょう
誰も文句言わないのでパクりましょう


私は、例えば○○、死亡・・・ヒカニチボイパ対決シリーズを入れたかったので、先にそれらを入れて、あとは適当にバカで埋め尽くしました
全編がバカとか言われたらそれまでですが


ということで構成は決まりました
なので次は音声を作りましょう

とりあえずディストーション(音割れ)かけますね~w
ガバ音程かけますね~w
延長パートかけますね~w

あ!そうだ!
ここにバカタレ音声をひとつまみ…w

こんな顔して作ってたかも

んー、なんか音割れたりないなぁ
もっと音割るか


完成しました
やっぱバカタレにしたほうが楽でいいですね
ほんと


・映像編

ここからがアホバカウンチ系動画の真骨頂です
YTPMV系の音madはどちらかといえば音声に力を注いだほうがいいですが、バカアホ系は映像に力を注いだほうがいいです
視覚に直接訴えかけるので、非常にわかりやすくバカタレを表現できるからです


例えばこれ

わかりやすいですね
ここまでわかりやすくアホだとむしろ見慣れてきた感じですね
少し変化を咥えてあげてもいいかもしれないっすね~(

仲正イチカ)

これは、テキストの拡大率をでっかくして、縁取りをバカほどかけまくると作れます
誰でもいけます
視認性を上げるために、縦横比を動かすと尚良し


んで次はこれ

シャレオツにバカですね
無駄にかっこいい明朝体とシャドーもいい味を出せています

せっかくなので、このテキストが中心から動くやり方を、お前に教えるw

グループ制御でやっていますが、テキストに直接アニメーション効果をかけても使えます
これはアニメーション効果の座標の拡大縮小をイージング23番で動かしてるだけです
意外と簡単です
わかんなかったら頑張って読み解いてくださいw


んで次

個人的にお気に入りのシーンです
フォントをMS ゴシックに変え、ぼかしをつけて解像度を落としたように見せることにより、非常にチープでいい感じに画面がアホです
追加でハートエフェクトをかけてみましたが、割といい感じですね


はい次

うん
文字化けを活用できてて
いいと思いますよ
うん


ここは割と真面目に作りました
延長ですけど

作り方を全部伝えるのはめんどくさいんで、要所だけ教えると思うが

まずは、下部分のテキストですが
時間制御を使ってあえてフレームレートを落としています
そしたらエモくなります

それと、色ずれブリーチバイパス(アニメーション効果)を使用して、色調をいい感じに整えてます
延長ですけど


うーん
解説めんどくさくなってきたな~


解説がもうめんどいんで
あとはばくしげさんに託して、まとめに入りたいと思います
ばくしげ、頼んだぞ______。



完成、そしてまとめへ___。

無事に完成しました
なのであとはdriveに詰めて提出するだけです!イヤー長かったですね~~
ってことで、おつかれさまでし

ってあれみらっとさんからだどうしたんだろう





みらっとさんごめんなさい


ひゅっ
ほひっ
はっ
へっ
はっ

も、も
申し訳ございませんでしたやばいやばいどうしようどうしよう音ズレしとるうーんやばいなあこれはどうするかなあうーん死ぬか

といった感じですが、実は延長パートの時にbpmを変えていて、それを伝え忘れていたのでこうなってしまいました


みらっとさん
申し訳ございませんでした
この通りです!


無事許していただけたので、今度こそまとめいきます

ということで、無事に合作も放送されました
ほんとよかったです
皆さんマジで映像と音声が強すぎてとても満足できました
もうね、たまらんねん

皆様本当にお疲れさまでした!!!















ちょ、ばくしげ、冗談やんw
いやまってちょ

死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死死


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?