見出し画像

手軽に食べれるミントアイスについて

Twitterで知ったんですが、今日は #ペパーミントの日 らしいです。

学生時代にブギーポップ・ミッシングでペパーミントのことを知ってから、ペパーミント大好きマンなんですが、世の中にあるミントアイスってほとんど「チョコミントアイス」じゃないですか?

あれ、なんでなんすかね。

チョコ、邪魔じゃないです?

ミントを普段から食べない人からすると「ミントもチョコミントも一緒でしょ」ってなると思うんですが、そもそもこっちはミントの爽やかな風味を楽しみたいのに、チョコが入ることでそれが全部チョコに支配されるんですよ。

チョコミン党なんて言葉もあるぐらい、「チョコミント」は市民権を得ているんですが、それゆえに市場にある商品は「チョコミント」ばっかり。
(「今季はミントアイスが多いな〜」って、それミントじゃなくてチョコミントですから!)

純粋なミントスイーツを求める自分のような人にとってはチョコミントって全く別物なんですよ。

というか、最近のチョコミントアイスブーム(?)に影響された人は、チョコミントしか食べたことないんじゃないかと思ったわけです。

ーーー

というわけで、前置きが長くなりましたが、
チョコミントしか食べたことない人に「比較的身近に食べられるミントアイス」を紹介したいと思います。


【1】コールド・ストーンの「Create Your Own」

コールド・ストーンのミントアイスは基本美味いです。
セブンイレブンとのコラボでミントが出ると聞いたときは色めき立ったのですが、「チョコミントバー」で結局チョコかよとガッカリしたミント好きも多いのではないでしょうか。

そんなあなたにオススメしたいのが、コールド・ストーンの
「Create Your Own」メニューです。

コールド・ストーンは定番メニューの他に、「自分でベースのアイスやトッピングを組み合わせられる」メニューがあります。

そこでミントアイスをベースに頼みましょう。そうすればチョコの雑味の無い純粋な美味しいミントアイスが食べられます。

ちなみに筆者のオススメの組み合わせは
「ミントアイス」+「杏仁豆腐×2」+「スポンジ」です。

ミント好きは間違いなく杏仁豆腐好きという持論があるのですが、
お互いがお互いを高め合うので引くほどの美味しさです。
一見邪魔に見えるスポンジはミントを支える土台。

騙されたと思ってやってみてほしいです。
通年を通して安定して食べられる美味しいミントアイスはここだけです。


【2】カフェ・ド・クリエのエクストラミント(チョコチップ抜き)

期間限定で発売される「エキストラミントチョコ」。
今年は更に「ソルベージュ エクストラミントチョコ~2018~」というミント感1.5倍のがあるのでそっちがいいと思います。

注文する時に「チョコチップ抜きで」と言うだけで、最強のミントドリンクが完成します。1万回飲みたい。

多分これがミント好きが望むアイスミントドリンクの味です。

ただ何回注文しても「チョコチップ抜きで」というと店員に聞き返されます。いい加減慣れてほしい。



以上!


というぐらい全国的に安定して食べられるミントスイーツが無いのが現状です。

過去にはハーゲンダッツのクリーミーミントや、MOWのホワイトミントなどがコンビニで売っていた時期もありましたが、現状本当に売ってないです。

全国のチョコミントを販売しているアイスメーカーの皆様、
是非ミントのみのアイスを販売してください!



この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

ありがとうございます!
24
京都でゲームのUIなどを中心にしたデザイナーをやっています。

コメント4件

ミント党ではないですが、ちょっと気持ち分かります。

バニラアイスにミントのっけただけのほうが、美味しいのになぁと思ったりします。
わかります。
わかってもらえる方がいて嬉しいです!
めちゃわかります!
私生きてて20年くらい同士がいないものかと思ってやっと出会えた!って感じです(笑)
最近のチョコミント ブームのおかげで買い甘ったるいチョコ多めのばかりで萎えてたんですが
僅かながらチョコ抜き頼める場所でいつも頼んでました
ここ見て参考になりました!
ありがとうございますm(_ _)m
今度行ってみようと思います^ ^
ここに乗ってないのですとパールレディでチョコミント チョコ抜きが頼めますよ♪
毎年期間限定ででています
お菓子メーカーの人がこのブログを見てくれると嬉しいです^ ^
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。