見出し画像

【好きウマ】アオゾラペダル①

みなさんこんばんは!今回が1回目となりますが、自分の好きな馬を勝手に紹介していくという、要は自己満足なやつです。有名無名に関わらず紹介していくので、こういう馬もいるのか的な感覚で見てもらえれば楽しんでいただけるかなと思います。

記念すべき第1回目はアオゾラペダルです!
僕が1番好きな馬です。これは知らない人の方が多いのではないですかね。かなり思い入れがあり好きな馬なのでぜひ見ていただきたいです。

アオゾラペダル

馬名:アオゾラペダル
生年月日:2006年5月11日
生産:社台ファーム
父:ホワイトマズル
母:フェスタデルドンナ
通算成績:24戦2勝【2-5-5-12】

通算成績の通りこの馬は残念ながら2勝しかできなかった。
この馬の生涯を振り返りながら、惚れ込んだ経緯などにも触れていく。

デビュー戦は2008年12月6日の中山芝1800m。正直このレースは見れてなかったし、この時は存在も知らなかった。この馬を初めて見たのは3戦目の時でその時に見返した。新馬戦は8番手、9番手の位置から
上がり最速で3着。タイムは1:53:8で決して早いタイムとは言えないが、終いの脚は良かった。2戦目は距離伸ばして中山の2000mを今回は前目の番手につけて絶好の手応えに見えた4コーナーだったが、直線全く伸びずの7着。

3戦目は2009年5月3日東京に舞台を移して前走同様の芝2000m。面白いレースないかなくらいの気持ちでその日のレースを見ていた時にこの馬が目に入った。最初は母系スカーレット一族にホワイトマズルってなかなか魅力的な血統だなと思って気になった記憶がある。調教タイムも休み明けの前走叩いて良くなっていたし、これは買えそうと思って馬券を購入してみることにした。当時はあまり金額を張ってなかったので、馬単で何頭か流して購入した。

いよいよレース発走。鞍上は乗り替わりで藤田伸二が騎乗。今後この馬の主戦となる。2戦目同様に番手の先行キープ。正直前走伸びなかったからもう少し下げた方が良いのではと心配になったが、直線外目に出してジリジリ伸びてきて残り200mで先頭に立つとそのままクビ差押し切り、初勝利。
なんだか、すごく嬉しくて拳を握った記憶がある。これだけ覚えてるってことはどこかに惹かれてもうこの馬に惚れてたのかもしれないな。
2着は後にオープン馬になるコロンバスサークルだった。まあ、馬単の相手に入れてなかったんだよなこれが。2番人気で同じホワイトマズル産駒。悪いことは記憶がなく、なんで買わなかったのかはまったくわからん。
まあ、それでも本当に勝った時は嬉しかった。

勝ち上がり後は取消挟んで、カーネーションカップで初マイル挑戦して5着。勝ち馬にも0.2秒差で、500万下でもやれるところを見せた。

次走に選んだのは夏競馬札幌の芝2000m。実は今は都内在住だが、出身地が札幌なので見に行けると思って楽しみにしていた。天気は雨だったが、傘をさしながらパドックに駆けつけた。13番アオゾラペダル。つぶらな目を見た瞬間に虜になってしまった。他にもいろんな馬を見てきたが、可愛さに魅了された。生涯追いかけようと決めた瞬間だった。
10番人気の低評価だったが、単複の応援馬券と3連複も購入した。
レースはスタートしていつも通り先行キープして、直線外目に出して抜け出しを図るレース。
雨の中追って来る馬は少なく、外から来た1番人気の馬の方が手応えは良かったが、2着かなと思ったが、内から1頭抜け出してきて3着だった。
今回はしっかり紐も抑えており、複勝に加えて、3連複153倍の高配当も取ることができた!
馬券が当たったことより、アオゾラペダルに会えたこと、先行して直線必死に走って3着を死守した姿に感動した1日となった。

②に続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?