見出し画像

スピードとわたし -2020.06.10-

買い物ついでにペヤング超大盛を買ってしまった。マヨネーズと卵を加えてわしわし食べる。思った以上のスピードで完食してしまった。さすがに明日のお昼は十割そばにしよう。


アソビ大全でいろいろなゲームをする。「スピード」というトランプのゲームがあったのでずっとやっていた。

場に出されたカードの数字と連続するカードを、相手より先に手札からどんどん出していく。先に手札を使い切った方の勝ち。トランプの数字や絵柄さえ覚えられれば子どもでもできる。わたしは母とよくこれで遊んでいた。

当時は小学校低学年くらいだったか。駆け引きや運の強さ無しで純粋に頭の回転の速さを競うものだったからか、当時は大人が子どもに手加減するなどの忖度が無い本気の勝負ができた、数少ない遊びだった。これで買った時はかなり嬉しかったし、母はかなり悔しがっていた。勝率は結構いい方だったような気がしている。時間もかかりすぎないので「もう1回!」がすぐできる。あの時感じていた高揚感、自己肯定感みたいなものはかなり強烈に覚えている。

そんなことをぼんやり考えながら遊んでいたら、なんだかしんみりしてしまった。オンラインでも楽しいけど、回線の遅延が無い代わりに指の調子が問われる対面での勝負がしたいな。しばらくはマスク着用必須だけど、しっかり手洗いをすれば対策できるかしら。

嬉しく思います