見出し画像

手作り味噌をもらって帰った -2020.11.22-

実家に泊まっていた。母が仕事に出かけるタイミングで目が覚める。しばらく布団でもそもそしたあとに顔を洗う。

父が掃除や買い物に子忙しくしている中、わたしは少し早いお昼にカップヌードルチリトマトを食べたり本を読んだり妹の寝顔を観察したりと、何にも縛られないのんびりとした時間を過ごした。実家の安心感ってどこから湧いてくるのだろうと思う。



正午近くなってようやく妹が動き出した。妹の顔をまじまじと見ていたら威嚇された。

TOEICに役立つソフトの話になる。父が簡単な単語で会話をするリスニング練習用のポッドキャストを教えてくれた。再生速度を変えてやってみるといいよとお勧めされる。

妹からはNetflixの音声に字幕を付けられるChromeの拡張機能と、月額で問題がたくさん解けて弱点解析も出来るアプリを教えてもらった。Chromeの方は再生・一時停止もキーひとつで出来るし、単語や文ごとの訳もすぐ表示される。アプリは最初に目標点を決めたらアプリ側でおすすめしてくれる問題をひたすら解き、今の英語レベルと目標英語レベルが表示されるのでそれに沿って何種類でも何回でも問題が解ける。とっても便利。

父へはお礼に、カナダでおじさんがサウナハウスを丸太から作る動画を教えてあげた。妹へのお礼は特に何もしてない。



妹が帰るタイミングでわたしも帰る。

妹は去年も今年も手作りの味噌を仕込んで実家に保存していたんだけど、今年の味噌がまだたっぷり余っていたので持ち帰らせてもらうことになった。

妹が自分用に持ち帰る準備をした後に、わたしもジップロックにしっかりと詰める。色が濃くていい匂い。ジップロックの上からビニール袋をしっかり結んで封をした。

ちょっと前に市販の赤味噌を買っちゃったばかりだけど、味噌はもともと保存が効くのであまり気にしていない。何かの味噌漬けでも作ってみようかな。

画像1

たっぷりあるぞ。使うのが楽しみ。



帰り道に結構な買い物をしてしまった。あんまり後悔はしてないけど、さすがに倹約しないとまずいかも。ボーナスの額が今から気になっている。


嬉しく思います