見出し画像

早めの報連相と適度な運動は大事 -2020.11.27-

仕事は昨日で一旦落ち着いたかな、と思ったら午後に違うプロジェクトのヘルプを任された。

金曜日ということでわたしは大変だらけきっており、ミーティングもぼけっとしてたと思う。「資料に書いてあることそのまま声に出すなや」とか考えたな。そのままぼんやりとしたまま仕事に集中できず、良く分かんないところも後でまとめて聞けばいいやと思ってたら定時近くなってしまい「さすがにちょっと頑張るか」と思ったところで、変な部分を発見した。

ソースと設計書の内容が合ってない。コメントも内容と実装がちぐはぐだ。

ソースは「プログラムをどう動かすかの命令が書いてあるもの」であり、設計書は「ソースにどんな命令が書いてあるかが日本語で細かく書いてあるもの」である。つまりこの2つは内容が揃ってなきゃいけない。じゃないと新人さんとかに正しく伝わらなくなって、その人たちは結果的によく分からないプログラムをいじらなきゃいけなくなる。

しかもソースには日本語で補足説明が書けるんだけど、その説明が実際の内容と合ってない。説明に「ここで値を1にする」って書いてあるのにソースだと0になってる。そんな風な箇所がいくつかあった。

わたしは怒った。

このソースを書いた人と、この状況を発見するのが遅くなった自分に。

どうしたらこんな適当なことが出来るんだ、忙しかったにしてももう少し内容を精査せえや、ていうか何でソースと設計書の内容ちがうの?正しいのどっち?設計書あっててソースが違うんなら結構な問題になるのでは?あー、これもっと早く見つけられたわ、昼間ダラダラしてたから見つけるのが定時過ぎになったんだ、くそ、自分に降りかかってきたよ、そりゃそうだ、なんで昼間ぼんやりしてたんだ、スマホいじり過ぎだよばかもの、あーっ、今日中にチャットアプリで報告すればよかった、もうみんな見てないよ、定時後に適当な報告したからもうそれでってことになってるよ、来週どうやって説明すればいいんだ、これ自分だけで抱えるのやだな、めんどくさいめんどくさい、ワーッ!!!


こんな気分でかなりクサクサしてたけど、もうみんな退勤しちゃったし来週に持ち越そうという事で、Fit Boxingを40分やった。パンチしてる間に思考がクリアになってきて、「状況を整理して共有すればいいだけの話」「自分じゃ手に負えないんだから誰かにどんどん聞けばいいや」というところまで落ち着いてきた。

結論:仕事は早めに取り掛かり、気になった事は早めに連携しよう。そして運動は大事。


嬉しく思います