見出し画像

適当スープの季節がやってきた! -2020.11.17-

昨日かなり歩いたので、しっかりお風呂に入って早めに寝た。なので今日の睡眠時間は多い。素晴らしい。いい気分。

アラスカに行く夢を見た。わたしはいつもはニューヨーク(実際よりかなり南にあった)に住んでて、休日はバスで5〜6時間かけて暖かいアラスカに住んでる親戚の元でのんびりおやつを食べて過ごす、という設定だった。そこのアラスカではみんな長袖1枚でテレビ見ながらぬくぬくと暮らしている。アラスカに住んでる親戚なんていないし、わたしはニューヨークに行った事もない。アラスカも夢で見たほど暖かくないと思う。でもなんだか満ち足りた夢だった。



仕事をやっつけた。いまは落ち着いている時期みたい。でも本当は落ち着いてないような気がする。



適当ぶち込み鍋風スープの季節がやってきた。

市販の小さい鍋スープの素を溶かしたお湯に、冷蔵庫の余った野菜をぶち込んでぐつぐつ煮る。去年の冬もよくこれを作った。毎回ものすごい量の野菜を入れるのでかなりお腹いっぱいになる。

画像1

今日はキムチ鍋スープに豆腐、玉ねぎ、キャベツ、卵をぶち込んで、最後は雑炊にしたもの。お椀3杯くらいの量ができた。大量の野菜を入れるとどうしても水が足りなくて注ぎたすことになるので、味付けに味噌やコチュジャンを足したら味に深みが出てとっても美味しくなった。今度からはもう少し品目を増やしたい。豚バラとか人参とかきのことか。

嬉しく思います