見出し画像

※初心者必見※FXの基礎知識

今回は番外編として知っておきたい用語と基礎知識について書いていこうと思います。

FXをやる上でこれはしっておきたいよねという言葉について書いていくので初心者さんは要チェックです!

それでは早速いきます。


まずFXとは?

FXはForeign Exchangeの略です。
日本語で正式には「外国為替証拠金取引」といいます。

ニュースで見て1ドルが150円だったり140円だったりと日々変動しているのはご存知だと思います。
この価格の変動を利用して取引していくのがFXです。


レバレッジとは?

FX 取引の特徴にもなります。
自分の証拠金に「レバレッジ」をかけて、何倍もの金額の外貨を取引できることです。
通常 5万円の証拠金であれば 5万円分の取引しかできないはずです。
しかし 、20倍のレバレッジを使うと取引できる金額が5万円の20倍となり 100万円 分の通貨の取引が出来るのです。

先ほどお話したようにレートの変動を利用して利益をあげていくのがFXです。
このレバレッジを掛けることによって少しのレートの変動でも大きく利益を出せるのがFXです。


海外口座と国内口座

FXを取引していく上で口座はもちろん大事です。
そこで国内と海外の違いについて書いていきたいと思います。

国内口座
・税率が一律なのでいっぱい稼いだ時の税金が安い
・安全性が高い
・追証が発生するかもしれない。
 資金管理をしっかりしていないと大きなリスクが伴う。
追証とは?
「追加証拠金」の略称で、損失額が大きくなった時に口座のお金を守るために追加で入金をしなければならない

海外口座
・累進課税なので一定額であれば税金は安いが、いっぱい稼ぐと高くなってしまう。
・安全性が低い海外口座も存在する。
・レバレッジが大きく掛けられ少ない元手で利益を出しやすい。

簡単にまとめるとこんな感じです。
追証のリスクがなく、少ない元手で大きな利益をあげられる海外口座を最初はおすすめしています。
かなりの資産家さんでしっかり資金管理出来るよって方は国内でもいいですけどね(笑)

上にも書きましたが海外口座の最大のデメリットとしては、どの業者を選ぶかしっかり見極めないといけない事です。
海外口座は突然資金を持ち逃げするような業者も存在します。
なのでしっかり安全な業者か吟味する必要があります。

特にX(旧Twitter)でフォロワー何千人もいて先出配信しているようなインフルエンサーはヤバイ業者とグルで持ち逃げしたりするので、まだ何も知らない初心者さんなんかは本当に気を付けてくださいね。
Assassin FXと調べて頂くとそういった事件も出てきます。


スプレッドとは?

よく広告で ドル円=0.3円!! みたいなのを見かけませんか?

これはドル円の売買時に 0.3円の手数料が取られるという事であり、 これをスプレッドといいます。


pipsとは?

まず pips の読み方ですが、「ピプス」と呼びます。 
pips は FX トレードを行う際に使われる通貨単位となります。

日本円だと 0.01円=1銭(せん)=1pip となります。
例えば1円幅を取ったとするとそれは100pipsになります。


まとめ

今回は本当に1からスタートする時の基礎知識について書きましたがいかがでしたでしょうか。
次は知っておきたいテクニカル分析を進めていく前に、テクニカル分析のかなり基礎的な用語や知識について書いていきたいと思います。

それでは最後までお読みいただきありがとうございました!

とりみかん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?