見出し画像

チャートを見るための事前準備~TRAIDING VIEWとMT4(MT5)~

今回もFXトレードにおいての基礎知識的な内容になります。

初心者さんって何からしたらいいか本当にわからないと思います。

そこで今回はチャートを見る方法について書いていきます。


端末の話

FXのチャートを見る上での事前準備としてはチャートを見る端末が必要です。
パソコン、タブレット、スマーフォンを使ってトレードしていきます。

この端末一台あればいつどこにいても稼げてしまうところがトレードの魅力ではあると思います。

よくトレーダーっていうとモニターを何枚も出しているようなイメージがあると思います。
全然そんな必要はないのでご安心ください。


チャートを監視をするために

チャートを監視するにあたってツールを使っていきます。
国内業者の専用アプリやツールですと使えない機能も多いので
出来ればTRAIDING VIEWやMT4、MT5を使うといいと思います。

トレードって勝てるスキルを付けるまでするべきではないと僕は思っています。
なので最低限の練習=検証が必要だと僕は考えています。
お金を増やせるかわからないのに大事なお金を掛けていくの勿体無いですからね。
なので勝てると確信出来るようになってからリアルトレードをしていくのがベストなわけです。
そこで今回紹介するチャート監視のツールに関しては検証しやすいか?についても触れています。


TRAIDING VIEW
簡単にいうとチャートが見られるサイトといった感じです。

こちらはWEB上から見る事が出来て会員登録だけで使用する事が出来ます。
タブレットやスマホ、Apple端末ですとこちらが使いやすいと思います。

無料版でも問題なく日々のトレードをする事が可能ですが、検証や振り返りをする場合は有料版の方が使いやすいです。
有料版は月額のサブスクリプションとなります。


MT4(MT5)
こちらはチャートが見られるソフトというイメージです。

こちらは拡張性に優れており無料でも検証、振り返りがしやすいです。
こちらも有料の拡張インジケーターを使った方が検証はしやすいですが、買い切りのため一度買ったらずっと使用出来るものが多いです。
※インジケーター=チャートを拡張するためのドライバー的なものも

MT4やMT5の使い方としては特定の口座を証券会社で作って、MT4のソフトをインストールし自分で拡張しないといけない点が初心者さんには少し難しいとは思います。
またスマホの縦画面ですと少し見にくいです。
どちらも使用はしますが、とりみかん自身はこちらを愛用しています。

どちらもそれぞれメリット、デメリットは御座います。
ご自身にあった方をおすすめします。
自分の端末は何なのか?なるべくお金を掛けたくないのか?この点からまずは判断していくといいと思います。

※今回紹介したTRAIDING VIEWやMT4はチャート監視だけではなくそこから取引も出来ます。


まとめ

今回はチャート監視をする事前準備として当たり前だけど大切な事をお伝えしたつもりです。

ある程度やってきたトレーダーにとっては当たり前の事でも初心者さんにとっては当たり前ではないんですよね。

僕のマンツーマンコンサルではこういうった事前準備からサポートしておりますので、ご興味ある方は是非こちらからチェックしてみてください。

それでは最後までお読みいただきありがとうございました!

とりみかん


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?