見出し画像

なぜ改めて自己紹介動画を投稿したのか

初めまして。鳥っぽいメガネの人、酉目(とりめ) りとです。

本日(21/05/10)にYoutubeにて2分程度の自己紹介動画を投稿しました。

【自己紹介】改めまして、酉目りとです【新人Vtuber / #酉目
https://youtu.be/67oWhFqobxA


デビュー日として私が認識しているのはYoutubeで初配信をした3/14なので、今日はなぜ2ヶ月経って今更「自己紹介動画」を投稿したのか、についてまとめておこうと思います。


今まで仮置きの自己紹介動画として、初配信をしたときのセルフ切り抜きをチャンネル登録していない人が一番最初に見えるところに置いていました。

ですがこの初配信のセルフ切り抜き、元が3時間半と長かったのもあってか、あとから動画にすることを意識していなかったからか、なんと15分あります。

この時点で皆さん思ったんじゃないでしょうか。

誰がよく知りもしない相手の「自己紹介」を15分も聞くのか、と

学校や会社に行って、疲れて帰ってきてご飯を食べてお風呂に入って、そのあとにやっと自由な趣味の時間が来るわけで、その貴重な時間に見てもらう「何か」として選んでもらうのに15分も取らせるの、どう考えても申し訳ない。

あと単純に「自分がどんなVtuberなのか」を知ってもらう名刺代わりに置くものとしてはあまりにお粗末すぎる。もっと考えた方がよくない?ってなったわけです。


これを読んでいる方の中にはすでに見てくださった方もいらっしゃるかもしれませんが、初配信では立ち絵の姿でした。つまり15分のセルフ切り抜きも立ち絵です。

4/4に動けるようになったので、これを機にTwitterの固定ツイートとか自己紹介一新した方がいいんじゃないか?と閃いたのでちょっとずつ準備してました。

嘘です、考えてはいたけど手を付け始めたのはGW終わってからです。


ありがたいことにコラボをさせていただいたり、Twitterでどこからか私を見つけてくださる方もいらっしゃるので、どうせならちゃんとした「自己紹介動画」を作りたいな、と思ったのでそれっぽいものを作ってみた感じです。

この記事はそれに合わせて何かを書いておきたかっただけの記録だったりします。ここまでぐだぐだと書きましたが、要するに

「Twitterに投稿できる長さ」で

「動けるようになった姿」を見てもらえて

「声も聴ける」動画を作りたかったんですよね、というお話でした。


noteに関してはいつ更新するかも決めてないし、こんな感じで蛇足に蛇足を重ねてしまうところがあるのであんまり気にしなくて大丈夫です。

暇なときにタイミングよく投稿したよツイートが流れてきたら読んでみる、くらいの緩さで受け止めてもらえたら嬉しいです。受け止めなくても大丈夫です。

どう締めればいいのかわからなくなってきましたが、こうして文章として書き残すことは好きなので今後ものんびりやっていきます。

よければ今後も酉目りとをよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?