見出し画像

2022/2/27 シティリーグS5 withグレイシアアルセウス

 こんにちは。鷄麺です
 今回はシティリーグシーズン5について備忘録的なサムシングも兼ねて書き連ねていきます

 結果から言えば予選2勝2敗で決勝トーナメントには上がれず…。しかしできる限りのことはやり尽くせたかな、と思ってます。そんな奴の駄弁りで良ければ最後までお付き合い下さい


§1.使用デッキ

 タイトル通り、グレイシアの相方にアルセウスを添えたデッキです。良いように言えば白馬アルセウスの亜種ってところでしょうか

 立ち回りは至ってシンプル。前半はアルセウスで殴りながらグレイシアにエネ加速し、後半はグレイシアで耐性やダメージばら撒きを活かしつつ戦うデッキです

 余談ですが上の画像にもあるデッキ名の由来はこちら。僕が一番ハマったスマホゲーム「魔法使いど黒猫のウィズ」の人気キャラの1人、キワム君のセリフから取りました

 シティにエントリーした数日後に新弾バトルリージョンの情報が出てきて、しかも発売日がシティの2日前になった時の衝撃たるや。環境が読めなさすぎて一時期他のデッキを握ろうか本気で悩んだりもしましたが、どの道この先VSTARが増える中でグレイシアは向かい風になる一方…

 だったら今のうちに握るしかない、という覚悟の下、このセリフをデッキ名にしてみました

Ⅰ.ポケモン(23枚)

・グレイシアV、VMAX(各2枚)
 本デッキのメインであり推し。VMAXからほぼ無敵の耐性を活かして殴っていきます。雪道はやめろ、戻ってきてうねり
 VMAX以外にもダイツララのベンチ30点やクイシュを予め入れて迎撃できるように立ち回ったりしました。特に非Vは2枚取りも狙えてサイドレースへの圧力にもなります。たかが30点、されど30点

 余談ですがバトルリージョンでCSRも収録される、と聞いた時に「あかんこれ絶対カイ&グレイシア来るやつやん………」って思ってお財布ドレッドエンドの覚悟をしていたのですが結局来なかったですね。ホッとしたのやら少し寂しいのやら…

・アルセウスV、VSTAR(各3枚)

(ポケット)モンスターではない、神だ!

 新環境における最強の相方。以前組んでたグレイシアスイクンの懸念点であった、グレイシアへのエネ加速が間に合わない時があったりスイクンの耐久面の不安を全て解決したと思っています。何よりスターバースによる安定感ヤバすぎません???

 一時期VSTARを2枚にしてましたが、先攻2ターン目に進化できない事案がそこそこあったので安定重視で3枚にしました。枠があればVを4枚にしたかったんですがカツカツすぎた

・裏工作ライン(クイシュインテ2、裏工作インテ2、ジメレオンメッソン各4)

 宇宙ムーブを生み出す最強の一族。白馬の方でビーダル型が散見されて一時期こちらもビーダル型を試していましたが、以下の理由で裏工作型に戻しました

  • 裏工作による確定サーチの安定感が勝った

  • クイックシューターでダメージ調整がしやすい

  • 非Vにもある程度戦える(特にビーダルだとミルタンクでほぼ詰む)

 特に2番目の理由が一番大きいです。今の環境はゲーム展開が早いので、こちらもダメージをばら撒いて強かにサイドプランを進めるのに必要不可欠です。俺たちは二人でひとつだからなあ

・マナフィ(1枚)

 帰ってきたベンチバリアえもん。HP10増えた差はあまりにも大きかった
 まぁそれでも油断できないのが連ウーのヤバすぎるところなんですけどね…

・クロバットV(1枚)
 裏工作に頼る分ドロサポは控えめなので保険として1枚入れました。負け筋になりそうでも崩れたスタジアムでトラッシュすればヘーキヘーキ()

Ⅱ.グッズ(19枚)

・ボールライン(クイボ・レベボ・お香各3枚、ハイパー1枚)
 2ターン目にノヴァ打てるようにサーチカードは厚めに入れました。最初はクイボ4枚でしたが、進化ラインが多くてお香の消費が激しかったので1枚をハイパーボールに差し替えました

・たっぷりバケツ(1枚)
 ノヴァでエネ加速していくので最低限手張りできるように1枚採用。枠があれば2枚にしたかった

・あなぬけのヒモ(1枚)
 最低限の入れ替え枠として1枚採用

・ツールスクラッパー(1枚)
 グレイシアの耐久を少しでもサポートする意図で、主に相手のベルトを割るために採用。ベルトダイミラクルで2パンはマジ許さんからな

・回収ネット(2枚)
 裏工作やクイシュを使い回すのに必須。いざという時の入れ替えカードにもなるので安定重視の2枚採用

・ともだちてちょう(1枚)
 サポートを再利用できるように採用。序盤に来ても腐り気味なので変えようか迷ったけど、サポ枠カツカツな中で回しやすくなるので残留

・こだわりベルト(2枚)

〜こだわりベルトで叩いてみれば 新レギュ開花の音がする〜

 恐らく一番革命を起こしてくれたカード。グレイシアの打点が180になりVMAXを2パン可能にしたり、予めダイツララのベンチ狙撃を入れたHP210ラインのVならそのまま返しで倒せたり本当に強かったです

・大きなおまもり(1枚)
 当初はチェレンの気配りを入れており、

「先発アルセウスで殴りながらグレイシアを育てる→アルセウスがダメージを負ったらチェレンで回収→サイド温存したままグレイシアを押し付けていく」

というプランを考えていたのですが、いざ回していると大抵ノヴァ打った返しのターンは殺意マシマシでアルセウスワンパンしに来られるパターンが多い印象でした
(例:連ウーの弱点込み疾風突き、ミュウのベルトorタブレットモリモリテクノバスター、ダイケンキのザンゲツスター&ベルト込み無慈悲な刃etc)

 そうなった時に結局チェレンが腐る場面が多かったので、だったら少しでも耐える可能性を残した方がいいじゃんという考えの元、おまもりを採用するに至りました

 (両方採用する枠は)ないです

Ⅲ.サポート(6枚)

・マリィ(1枚)
 相変わらずですがドロサポはカッツカツですが、手札干渉は欲しかったので採用。手帳をマリィ2枚目にしても良かったかも

・ツツジ(1枚)
 帰ってきたリセスタえもん。ゲーム展開が少し遅めなグレイシアデッキにおいて、1ターンの猶予を生み出す可能性のあるカードが弱いわけない
 とはいえ序盤は使えない絶妙なカードでもあるので1枚採用。まぁ裏工作あるし()

 ちなみにバトルリージョンの箱を剥いた時にSR枠がデンボクさんだったのですが、周りが結構ツツジSR当ててたんですよね。ふざけるなよなァ!?

・メロン(2枚)
 ご存知最強エネ加速サポカ。大体アルセウスにメロンダブルターボ手張りで今後の動きは安定するので3枚はなくても良いかなと感じました。とはいえサイド落ちも怖いので念のための2枚採用。グレイシアスタートの時にも欲しいですしね

 ………恐らくメロンある以上は絶対あり得ないと思うんですが一言だけ叫ばせて下さい。アクアパッチ寄越せ

・ボスの指令(2枚)
 いつもの。バトル場のポケモンの残HPが30以下の時にボスでクロバットとか呼んだ後にダイツララ打ってサイド複数枚取りして勝った日に飲む酒は格別です(?)好きなお酒は百年梅酒と獺祭です(???)


Ⅳ.スタジアム(2枚)

・トレーニングコート(1枚)

 グレイシアに対して雪道は特級呪物なので混沌のうねりのレギュ落ちがすごく辛いですが無いものは仕方ない
 ということでスタジアム貼り替え枠として無難に使いやすいトレコを1枚採用。相手にも使われるのが気になるところですかね

・崩れたスタジアム(1枚)
 スターバースで登場した、可能性を感じる1枚。主に負け筋となるクロバットを消したり、苦肉の策として手負いのアタッカーを無理やりトラッシュしてサイドを温存するのにも使いました。意外と相手の動きも鈍くなる時もあったので個人的には好きなスタジアムです


Ⅴ.エネルギー(10枚)

・基本水エネルギー8枚、ダブルターボエネルギー2枚
 グレイシアの要求エネが多いので、水エネの配分も多めにしました

 そしてダブルターボ、これホント強い。アルセウスが実質2エネになるし。一応グレイシアもダブルターボ対応しているのでいざとなれば付けることができます。ただベンチ狙撃も打点マイナスされて10点になるのであまりしたくない動きでもあります…

Ⅵ.採用を見送ったカード

・博士の研究
 最強の縦引きカード。途中まで1枚だけ入れていたのですが、ツツジという究極の捲りカードが出たので交代

・チェレンの気配り
 大きなおまもりの項目でも話しましたが、上手く使える場面が少なかったので抜きました

・ネオラントV
 サポート確定サーチは強いのですが、枠の関係上ドローができるクロバットを残してこっちは泣く泣く抜きました

・グレイシアVSTAR

 最大の敗因はもしかしたらここにあるのかもしれない

 アルセウスを入れてる以上VSTARパワーはほぼほぼスターバースを使うことになるので、クリスタルスターを打てないグレイシアVSTARのバリューが半減してしまうと感じて採用を見送ってしまいました。両方を活躍させてあげる道を選べなかったのは己の心の弱さ故です………(戒め)


§2.当日のマッチング

1回戦:アルセウス連撃バレット(先攻) 勝ち(3-0/サイド切れ)
 お相手事故により連撃ウーラオスを順当に倒してサイド切れにより勝ちました

2回戦:ハピナスミルタンク(後攻) 負け(投了)
 ノヴァで山の水エネを枯らしたせいでインテレオンに手張りするエネが足りず、トレーニングコートもサイド落ちしていて回収する手段が無かったのがプレミでした
 手負いのハピナスをダイツララのベンチ狙撃とクイシュで倒し切ろうとしましたが、すごいキズぐすりで回復されて絶望。試合時間的にまくるのは不可能と判断して両者引き分けを避ける為に投了

3回戦:ミュウvmax(後攻) 勝ち(6-5)
 後1どんどん呼ぶ含めてメッソン3体とアルセウスを並べてひとまず盤石な体制に。あとは先2ボス飛んでこないことを祈るだけ

 何とか願いが通じてメッソンを犠牲にアルセウス生存。チャンスは逃すまいとVSTAR進化、穴抜けで出てきたミュウVを倒しながらグレイシアを育成

 返しにグレイシアをボスで呼ばれて倒されてしまいましたが、逆に言えばアルセウスは未だ無傷のまま。おまもりも付けて耐久を底上げしながらボスでゲノセクトを呼んで撃破。あとは手帳でボス戻しながらお互いツツジ撃ち合ってなんやかんや耐えながら最後はボスでミュウ呼んで勝ち

4回戦:連撃カラマネロ(先攻) 負け(投了)
 初動微妙だったけどお相手もマーイーカが1枚だけだったのでボスで倒してサイドと時間を稼ぐところからスタート

 ただベンチには2体目のアルセウスとクロバットだけ。トップ引いてもサイド取っても後続どころかメッソンすら全く引けずジリ貧に

 アタッカーが全て倒されて残り約2分弱。サイド残り2枚の所まで来ていたものの、どう足掻いても取り切る時間が足りないと判断して投了。お相手に決勝を託しました…

 年末の特番・SASUKEでよく「緑山には魔物が潜んでいる」みたいな表現をしますが、シティにも似たような魔物が潜んでいるかもしれない………とつい思ってしまいました


§3.感想

 正直4回戦で事故がなければ………と何度も考えていましたが、過ぎたことは仕方ないので次へと切り替えていかないとですね。他の参加者には今流行りのゾロアークバレットを握っていた方が多かったので、それに当たらなかっただけマシだと思っています。正直当たってたら勝てる気がしません()

 あと今大会の2回戦で後攻なのに焦って先攻ドローしてしまったりとか、4回戦でサイドを取り忘れたのを相手ターン中に気付いたりでジャッジ案件を2回も起こしてしまいました。シティ出場3回目とは思えないやらかしぶりなんよホンマ。その時対戦した方とジャッジの方には本当に申し訳ないことをしました…

 さて今後ですが、グレイシアVMAX・VSTARを両方入れたWグレイシアデッキを組んでジムバトルに潜りつつ、次のシティやCLを本気で挑む為の環境デッキを探しているところです。今の所一番握りたいのは個人的にグレイシアの戦友(と勝手に思い込んでいる)である白馬ですかね。実際立ち回りはある程度似ているので馴染むのが早いのは間違いないと思っています

 勿論グレイシアが強化されるようなカードが出て来たら全力で組みに行きますけどね…!

 先日グレイシアでシティ入賞した方をたまたま見かけて速攻フォローさせて頂きまして、リプでいろいろお話しをしているうちに「あぁやっぱりまだグレイシアを諦められねぇな」という気持ちが沸々と込み上がってきたんですよね

 私事な話ですが今年に入ってチームも作り、一応リーダー的立ち位置になりましたが、メンバー内にはシティやCLで結果を残している方もいるので自分もそろそろ何かしら結果を出したいな、という思いが強くなってきているのも事実です。ただしばらくは「まだまだ推しも活躍させてあげたい」という葛藤を内に秘めながらポケカを楽しんで行こうと思います(照)

§4.おわりに

 長くなりましたがここまで読んで頂き有難うございました!次は0回戦を突破した世界線の愛知CLでお会いしましょう!

 あとは地元のショップ以外にも最近は日本橋(特にドラスタ3号店)やリモート大会にも度々出没していますので、もしご一緒した時は是非よろしくお願い致します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?