見出し画像

ポケカチーム【クエス=アリアス】のご紹介

 こんにちは、鷄麺です。CL愛知の生放送を見てポケカのモチベがすんごい高まっております

 さて今回は僕が今年に入って発足したチームについてご紹介したいと思います

§1.チーム発足の経緯

 元々リア友に誘われてポケカを始めたのですが、しばらくして他にやれる人が欲しいな〜と思っていたところにTwitterのフォロワーさんでポケカを始めた人がおり、リモートで対戦をお誘いしたのが発端でした

 その時点で数名ポケカを始めたフォロワーさんがいたので5月初めにDiscordで通話グループを作成。全員がスマホゲーム「魔法使いと黒猫のウィズ(以下黒ウィズ)」をやっている(やっていた)繋がりだったので、その後も黒ウィズ繋がりで招待をしてやりたい時にリモート対戦をする環境を整えていきました

 有難いことに今年に入った時点でメンバーが10人を超え、自分含め大会に出るメンバーも増えて去年末あたりから自然とグループがより活発的になっていました。そこでふとした思い付きではありましたが、チームとして活動したいと思い、メンバーの皆さんと相談の結果、チーム【クエス=アリアス】として発足するに至りました


§2.チーム名の由来

 チーム名の「クエス=アリアス」ですが、これは黒ウィズの舞台となる世界の名前から取りました

 他にもいろいろチーム名の候補は挙がりましたが、黒ウィズ繋がりで集まったチームにふさわしい名前に落ち着いたかな、と思います

§3.チームメンバー

 現在2022年4月時点で16名のメンバーが所属しています。簡潔になりますがメンバーは以下の通りです(敬称略)

・鷄麺(とりめん)【@torimen_pcg】
 リーダーやらせて頂いてます。重度の裏工作依存症
 盛るペコ賛成派

 黒ウィズでの推し精霊はイヴ、ツクモ

シティ2021シーズン4…14位、アディショナル2…11位、2022シーズン5…14位

・新人【@shinzinpoke】
 リア友その1。新人とか言いつつ中身は玄人
わいをポケカ沼に引きずり込んだ実質チームの黒幕(?)

 黒ウィズでの推し…というより守備範囲は人外女性キャラ(?)

シティ2021アディショナル2…ベスト8

・ぷっぷる【@vo8ovpppppp】
 リア友その2。サプライ沼の住人
何故か入浴中にディスコ観戦しがち

 黒ウィズ歴はほんの僅かだけど推しはルミスフィレス

・神楽(かぐら)【@DOUBLE_PATTER】
 初期メンバーの1人。現役黒ウィズガチ勢
下ネタをよく言うが不快な空気は絶対に生まない(?)

 黒ウィズでの推し精霊は今の所なし。cv.徳井青空 全裸待機

2021福岡CL…完走(6勝3敗)

・とりとま【@highluckers】
 神楽さんのツッコミ役。ドロソが引けない体質だったが克服の兆しアリ(?)

 黒ウィズでの推し精霊はリレイ

・ひよこ【@Hiyokogaizi】
 初期メンバーの1人。マリカもガチってるので神出鬼没

 黒ウィズでの推し精霊はヴィタ、リレイ

・りーぐら【@Reegura_wiz】
 初期メンバーの1人。今年の目標は禁酒禁煙無課金(貫いてるとは言ってない)

 黒ウィズでの推し精霊はラギト、リレイ

・KOU【@KOU52256653】
 魔境(?)名古屋で日々奮闘中。いろんなデッキ模索しがち

 黒ウィズでの推し精霊は嘘猫

シティ2021アディショナル2…15位、2022シーズン5…21位

・野武士(のぶし)【@nbdayo】
 実は数少ない関東勢。現役黒ウィズガチ勢
初手にたねポケモンが引けないことが最近の悩み

 黒ウィズでの推し精霊はスコラメア

シティ2021シーズン4…ベスト8

・さくらあいす【@sakuraice_wiz】
 かつてポケカをやっていて去年復帰勢。性癖tier1(?)

 黒ウィズでの推し精霊はメルフェゴール三姉妹。特にエルがイチオシ

・ポッちゃむ【@poccham_wiz】
 さくらさん復帰と同時期に開始のエンジョイ派。ボドゲと飯テロが多め

 黒ウィズでの推し精霊はアリエッタ

・サバ缶【@sabakan1231】
 CL上位成績も残しているチーム内最強のベテラン。通称「先生」

 黒ウィズでの推し精霊はイーニア

2021京都CL…ベスト16
シティ2021シーズン4…準優勝、シーズン5…ベスト4
でたとこバトルチャンピオン決定戦…9位

・えじぇ【@Kurowiz_AGENT】
 ポケカ公認資格所有者。ルールや裁定の確認を怠らないプレイヤーの鑑

 黒ウィズでの推し精霊はエニィ

シティ2020シーズン2…9位

・たかはしたくみ【@Resonate_0420】
 今年から本格的にポケカ始動した社畜1年生。垢名は本名ではない

 黒ウィズでの推し精霊はエリアナ

・すばるる【@SuBaRuRu_no】
 同じく社畜1年生。新天地でポケカも着々準備中

 黒ウィズでの推し精霊はカノン

・レオン・レヴィス【@reon2450】
 新メンバー。短期間で激戦区福岡にてジムバ優勝複数回するなど急速に実力を伸ばしている期待の新人さん

 黒ウィズでの推し精霊はラディウス

§4.主な活動内容

①チーム内でのポケカ対戦
 ポケカのチームなのでこれは言わずもがなですね。各々やりたい時に呼びかけてリモートで対戦することが殆どです

②雑談
 名前の通りグループ内チャットで他愛もない話をしたり、新カードや大会情報の共有、ルールや裁定の話も飛び交うこともあります
 たまに性癖をダイマックスさせる輩もいたりいなかったり

③メンバーの大会戦績の発信(予定)
 メンバーのある程度がジムバトル等の大会に参加しているので、ジムバトルでの優勝全勝や大型大会で上位の成績を残した時にチームアカウントで発信していこうかなと考えております

④チーム戦への参加(予定)
 これは今後していきたい活動の一つですね。よりいろんな形でポケカを楽しむ一環としてそういった企画に参加できればな、と考えています

§5.チームの方針

 チーム、というよりは僕個人が考えるチームの在り方的なサムシングですが、「気兼ねなく楽しくポケカをする場所を作る」と言う想いが根底にあり‪ます
 上の方にも書いたように、ポケカやりたいけど出来る人が周りで見つからないなぁと言う時期が僕にもあったので、そういう人達がいた時の窓口になれたらなと思っています

 その上でですが、メンバーは黒ウィズをやってる(やっていた)人で構成しています。これも共通の趣味を持ってる者同士の方がチームとして溶け込みやすいだろうと考えたからです
 なので半ば身内同士の集まりみたいな感じですが、僕自身こういうチームを作るのは初めてで、出来るだけトラブルは起こらないよう慎重になった結果今の体制に至りました(震え声)

 要約するならば、「黒ウィズやってるポケカプレイヤーさん、一緒にわいわいやりませんか?」なチーム、ですかねw

§6.おわりに

 今回は僕が作ったチームに関してご紹介させて頂きました。大々的な活動をしている訳ではないですが、今後よりポケカを楽しむ為に仕事の合間を縫っていろいろやってみたいなーと考えています
 特にチーム戦等企画に関してはいつかはやりたいなと思っています。Twitter上でそういった企画を見かけたらお声掛けさせて頂くかもしれません
 もしくは企画関連で何かございましたらチームアカウント【@QAwiz_pcg】または私の個人アカウント【@torimen_pcg】のDMにてご連絡頂ければと思います。立ち上げて間もないチームですが、よろしくお願いいたします


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?