見出し画像

LOVE シ・ラ・ウ・オ(HAGI 2020/8/23)

シラウオの価値ってどれだけあるの?
シラウオってどんだけおいしいの?
当の地元の人達にもっともっと価値を感じてもらいたい!!


ペリー鳥山(外国船打払令!?)

すっかりシラウオのファンとなってしまった自分。
最近、魚屋さんみたいだねって言われるくらいの勢いでシラウオづいていました。でも自称いや影でペリー鳥山状態でした。
ん、、なんじゃ?
江戸時代に開国を迫ってきたアメリカ艦隊のペリー提督です。かなり警戒されていたなーと思います。

旨いもの食べるしかないね!

稲敷市の新鮮なシラウオを頂いて、すぐに稲敷市を訪ねました。食べました。シラウオなる未経験な食材を知り、味わい、可能性をおおいに感じ、稲敷市の3本の矢となる!!と確信したのです。
①上野 裕 放牧酪農(新利根協同農学塾農場なる由緒正しき名もあります)
②大杉神社
③シラウオ

舞台はHAGI(いわき市だけど)

気になるレストランが福島県いわき市にあった。ある人を変えたのはこの人だと言われる伝説の萩シェフ。ついちょっと前となる8月7日に友人たちと楽しい・おいしい食事会をさせてもらった。既にシラウオづいていた僕は萩シェフに無理を承知でシラウオを送らせてもらっていた。シェフも価値や想いを感じてくれていると確信した。そしたらこれだ↓ こんなになっちゃうの!?シラウオ!!!!

画像1

画像5

画像6

そら豆参りました。

画像7

画像8

画像9

シラウオを気にいってくれた萩シェフは渾身の料理の数々を我々にだしてくれました。深く感動しました。やってよかったと思いました。市川宮司と5時間以上半日まるまる過ごして、この後時速1●0キロで笠間の雪みるくにいくわけですが、、、、
さーおいしいモノを食べて、シラウオの輝く未来を想像してなにが起きるのか!?

何も起きない

まー押し付けがましいんですよ、自分。
でもまさかね、特に反響がないとは、、、、まだシラウオから出会って1ヶ月未満でしたけど、結構渾身の一撃だったはずだけど、、、、思い通り運ばないのが人生だ!!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?