見出し画像

鳥蔵高校放送部#19 放送後期  「予想」

↑本日のアーカイブはこちらから!

 今年は例年に比べて雨の日がやたらと多い気がする。それも、かなり本格的な雨が。今の会社に入社して、2ヶ月近く経つ。会議だったり、大事な打ち合わせの時は雨のイメージがある。でも、番組の中でもコーナーの名前にもなっている01lineの人は、節目の日が雨のイメージという人が多い気がするんだけどな。

 義務教育の期間、式典関係や行事関係の日は何かと雨が多かった。私自身、忘れられないのが、小学2年生くらいだったかな。遠足の目的地がその日の天気によって決まるというプランで、晴れたら遊園地、雨であれば水族館という内容だった。私は、家族としか行ったことがない遊園地に、なかのいいおともだちと行けるということで心底ワクワクしていた。ジェットコースターに何回乗ろうか。メリーゴーランドでは、どの馬に乗るか。少年の気持ちは、完全に遊園地へと向かっていた。

 遠足当日。私の目の前にはいわしの大群がいた。遊園地に向けて昂っていた心はジェットコースターのように急降下していった。

 「透き通った水槽の中は、魚の鱗に反射した光が眩しく光っていた。でも、僕は水槽の外で、一番の輝きを持つ君を知っていた。だから水槽の輝きはあまり綺麗に見えなかった。水槽の輝きを見つめる君の純度高い瞳が、どんな高級宝石よりも綺麗だと確信していたから。」

 なんてポエミーな楽しみ方は小2にはできないので、純粋にショーやパフォーマンスで水族館を楽しんだ。

 「次、遠出するときは雨が降りませんように。」
 と、書いた瞬間に気になった、明日の天気。
 
 当たり前のように雨予報だった。
 雨で外に出る気失せるときは、このラジオをみんなに聞いてもらわなきゃね。

 またね。

↓本日の一曲 パショギラ「GANG PARADE」


池袋FM公式サイト 
http://ikebukurofm.com/concept.html
番組公式サイト 
https://torizoukoukouhousoubu.jimdosite.com
番組YouTubeチャンネル(アーカイブ用)
https://youtube.com/@torizou.urontea?si=RDe7RG8tyAztab4n
番組公式X(旧:Twitter) 
https://twitter.com/torikouhousoubu?s=21&t=Fzncd9mAPb1T5UJ7zlvw8w

番組メールアドレス
torizou.urontea@gmail.com